--年--月--日 (--) | 編集 |
34w3d~ヤバイ!!~
2008年07月31日 (木) | 編集 |
34w3d

今朝、体重計に乗って「ヤバイ」と思いました。
1週間で500グラムも増えてる
このペースだと、検診のときにはプラス1キロになっちゃうよ

何が原因なのか
思いあたるといいうことといえば…
今週になってから足がパンパンに浮腫んでいるということ ̄
これには、旦那サマもビックリしています。
頑張って自分でもマッサージをするようにしているんだけど…。
もしかしたら水分の摂りすぎなのかな??
いろいろ試して改善したいと思います


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
34w2d~まだセーフ♪~
2008年07月30日 (水) | 編集 |
34w2d

妊娠3ヶ月頃から、毎晩欠かさず塗っている妊娠線予防クリームのおかげなのか、まだ妊娠線はでていないみたいです
けど、まだ油断はできないですよね…。
これからまだお腹も大きくなるんだろうし
暑くなってからは、クリームと汗が混ざり合ってなんか変な感じ…
乾燥するよりはいいんだろうけど、ベトつくのもあんまりいい気分じゃないなぁ。

最近、お腹にポツポツと赤いものができています。
しかも痒い
はじめは妊娠線と焦ったけど、線にはなっていなくて…。
どうやらあせもみたい… ̄
かいたら妊娠線になるかも…と勝手に思いこんで、触らないようにしています。
ま、できたときはできたときで、ぽんきちがお腹にいた証として諦めます
けど、せっかく頑張ってクリームを塗っているんだから…。
このまま妊娠線がでませんように…


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

34w1d~届いた♪セレモニードレス~
2008年07月29日 (火) | 編集 |
34w1d

ぽんきちの退院&お宮参りに着せようと思って、セレモニードレスをネットで注文していました。
さっき届いたところですheart02
IMG_2374.jpg
早速開けて、写真を撮ってしまいました。
ちょっとわかりづらいけど…刺繍もとってもキレイで、買って正解
生産国はそんなに気にしていないけど、日本製です。
他にも可愛いのがいっぱいあって迷ったけど、旦那サマと選びました。
きっとぽんきちも喜んでくれるはず

お店情報はコチラで見れます。
ももじ村 ~セレモニードレス~


昨日から天気があまりよくなく、嵐のような雨が降りました。
雷もずっとなりっぱなしで、近くに2回くらい落ちたっぽい…。
そのたびに、電気が一瞬消えてビクビクしていました
今日も雨。
少し涼しくなって、クーラーなしでもいけそうだけど…湿気が心配です。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
34w0d~しあわせの時間~
2008年07月28日 (月) | 編集 |
34w0d

今日から34週目に突入
9ヶ月目も半分まできてしまい、2週間後には臨月にはいります。
入院準備もほぼ終わり、あとは退院時のベビー服、ビデオカメラをつめるのみ
退院時のベビー服はネットで注文して、明日届く予定
可愛いセレモニードレスを旦那サマと選びました。
ビデオカメラは買ったものの、まだ説明書を読んでおらず…
来週から旦那サマが夏休みになるので、一緒にマスターしようと思っています。

昨日は旦那サマとお買い物に行ってきました。
私の化粧品やらシャンプーやらの日用品を買いに。
それから、私がずっと食べたくて我慢していたパフェを食べることに
「さっきお昼ご飯を食べたところやのに?」と旦那サマはビックリしていたけど、デザートは別腹。
それに、もうしばらく食べれそうにもないし…食べおさめということで
私はマンゴーパフェ、旦那サマはチョコレートパフェを注文。
080727_1440~0001
「今が1番しあわせheart02」と、ほおばる私を見て、
「ご飯のときはガツガツ食べているのに、パフェはチビチビ食べるねんな。」と旦那サマ。
「だって一気に食べたらもったいないから、よく味わって食べてるの。」と、貧乏くさい私・・・
冷たくて甘くて、本当においしくて大満足

そしてカロリー消費のためにもプラプラ散歩。
いろんなお店を見たりして楽しみました。
ちょっと歩きすぎて、帰ったら足がパンパン
今朝もまだ足がだるいので、今日は家でのんびり過ごす予定です。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
33w6d~9ヶ月検診(1回目)~
2008年07月27日 (日) | 編集 |
33w6d

昨日は9ヶ月検診(1回目)の日でした
体重は前回よりプラス400グラム
けど、1ヶ月前よりはマイナス200グラムなので、特に何も言われず

腹囲89センチ(前回よりプラス2センチ)
子宮底長28センチ(前回と同じ)

ぽんきちの心音も問題なく元気とのこと
今回はエコーがなかったので、ぽんきちがどれだけ大きくなったのかはわからず…

さて、前回の血液検査の結果は…貧血と診断されました ̄
もともと血圧も低く、貧血体質だったけど…ひっかかってしまった。
鉄分のお薬を処方されちゃいました

最近気になっていたお腹の張りですが…
「もう34週になるし、気にしなくていいですよ。」と言われました。
前までなら「無理しないように」とか言われていたけど、もう気にしなくてもいい時期にきたのかな?

そして34週に入ってからは胎動表をつけるように言われました。
ぽんきちが10回動くのにかかる時間をカウントするらしいです。
もし30分以上かかるようであれば、元気がないということだから受診するように言われました。
明日から頑張ってカウントします


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
33w4d~顔のシミが…~
2008年07月25日 (金) | 編集 |
33w4d

妊娠前は気にならなかったのですが、最近気になっていることがあります
それは顔のシミ…。
なんか濃くなった増えたって感じています。
メイクで隠せる程度だけど、それでも気になる

妊娠するとホルモンの関係でシミ・ソバカスができやすくなるらしいです。
妊娠によって分泌されるエストロゲンとプロゲステロンというホルモンがメラニン色素を増やすって書かれてありました。
そっかぁ、仕方ないのかな?って思うけど…jumee

とりあえずできそうなことはやろうと思って、美白効果のある美容液をヌリヌリ
外出時は日焼け止めを塗って、日傘もさしてお出かけしています。
今さら遅いかもしれないけど…これ以上増やさないためにも頑張らないと

さて、明日は検診の日
足の浮腫みがひどくなってきたので、ひっかからないか心配です


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
33w3d~新メニューに挑戦~
2008年07月24日 (木) | 編集 |
33w3d

体重管理をするようになってから、豆腐料理がメニューに加わることが多くなりました。
豆腐のあんかけや炒り豆腐が主になっているんですが、さすがに旦那サマも飽きてきた様子絵
ということで、新メニューです
豆腐入り鶏だんごの中華煮
本を見て作りました。

IMG_2369.jpg
昨日の晩ご飯
・豆腐入り鶏だんごの中華煮
・ほうれん草とえのきのごまあえ
・大根のみそ汁
・五穀米

旦那サマも新メニューを喜んでくれました


話は変わって、昨日から読書を始めました。
読んでいるのはコレ。
IMG_2368.jpg
昨日発売のハリーポッター最終巻
ハリーポッターが好きで、1巻からずっと読んでいます。
もちろん映画にも行っているし、DVDももっている
しばらくは読書で忙しい毎日になります。
ぽんきちが産まれる前に読み終わっておかないとなぁ。
いい時間つぶしができます


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
33w2d~9ヶ月のお腹&夜中の悲劇~
2008年07月23日 (水) | 編集 |
33w2d

今日も暑い
クーラーもほとんどつけっぱなし状態なので、電気代が怖いなぁ…。
けど、クーラーなしは辛いもんね

9ヶ月に入ってからもスクスクと育っているのか、お腹がさらに大きくなってきました
IMG_2365.jpg
まだ妊娠線はでていないみたいだけど、お腹の皮膚もパンパンsc03
お腹の張りも頻繁に起こるようになってきました。
9ヶ月ともなれば、いろんな小さなトラブルが起きても仕方ないのかなぁ?って思っています。

夜中のこと。
寝ていると、突然右足に激痛が
「はぅ~、つったぁ~ ̄
寝ぼけながらも頑張って足を伸ばそうと頑張るけど、起き上がれない
どうしようもできなくて、「痛い、痛い大泣」ともがいていると、隣に寝ていた旦那サマが気付いてくれました。
足を伸ばしてくれると、すぐに治った
朝起きてからも、つったところがズキズキしていて、またつりそうだったけど大丈夫でした
つった本人もビックリしたけど、隣で「痛い」と苦しんでいる姿をみた旦那サマもビックリしたそうです


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
33w1d~3連休最終日は…~
2008年07月22日 (火) | 編集 |
33w1d

朝からセミがミンミン鳴いています。
暑い…夏だなぁ

昨日から33週目に突入しました

そんな昨日は3連休最後の日ということもあり、旦那サマとプラプラお出かけをしました。
ベビー服はたくさんお古をもらって買う必要もないけど、全部お古っていうのも可哀相かな?ということで、ベビー服をいろいろ見てまわりました
けど、気に入る服が見つからず…結局買わずじまい

電気屋さんに行くと、旦那サマのお決まりコース。
パソコン売り場へ
家のパソコンが古いので新しいのが欲しいらしいんだけど、いつも見るだけでなかなか買う気にもなれないらしい。
まぁ、高い買い物になるからなぁ
一体いつになったら買えるのやら…。
けど昨日は、旦那サマが欲しがっていたバリカンを買いました
旦那サマはいつも自分で髪を切っています。
散髪屋に行ったらいいのに…って思うけど、自分でバリカンでやるのが楽しいらしい。
昨日買ったバリカンは、ちょっと高め。
7000円でした絵
旦那サマはご機嫌で、早速散髪していました。
けどあんまり変わっていないような…。
ま、いっか


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

32w6d~あと50日~
2008年07月20日 (日) | 編集 |
32w6d

出産予定日まで、あと50日になりました
なんだかアッという間に過ぎてしまいそうです絵
お腹の張りなのか胎動なのかわからなかったり、たまにキューという痛みがあったり。
ぽんきちには、せめてあと1ヶ月はお腹の中にいてもらわないと…って思うので、お腹の違和感を感じるたびドキドキしちゃいます。

今日は3連休の真ん中。
特に予定もなく、朝から旦那サマとスーパーに買い物に行ったり洗濯をしたりして、いつもと変わらない日を過ごしています
それにしても外は暑い
お昼から旦那サマと近所のホームセンターに行ったとき、アイスも買いました。
帰るとき、歩きながらアイスを食べたのですが…溶けるのが早いっ ̄
冷たいって感じることもなく、溶けてくるアイスをひたすらペロペロ。
ぬるいアイスでした

帰ってきたらすぐクーラーをつけました。
そして今、旦那サマは隣で気持ちよさそうにお昼寝中
私はポツリ…話し相手がいなくてちょっとつまんないです…。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
32w5d~ビデオカメラ購入!~
2008年07月19日 (土) | 編集 |
32w5d

今日は旦那サマとお買い物に行ってきました花
そろそろビデオカメラを購入しようと考えているので、電気屋さんへ。

どのカメラを買おうかは、もう決まっているんですオンプB2
ただ、どこの電気屋さんが1番安いか…。
さて、今日行った電気屋さんは…。
安い!!
なんと今まで見てきた他の店より約2万円安いえぇ
ということで…購入heart02
それだけでなく、三脚とカメラケースももらっちゃいました。

購入したのは、Canon ivis HF10キラキラ
IMG_2358.jpg
私は機械のことはよくわからないので、旦那サマがいろいろ調べてコレに決めたそう。
これでぽんきちの成長記録を残していきますひよこ
ぽんきちが産まれるまでに、2人とも使い方をマスターしないとぱんだもびっくり


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ





32w4d~最近の体調~
2008年07月18日 (金) | 編集 |
32w4d

だんだんお腹のスペースが狭くなってきたのか、ぽんきちはお腹をもちあげるような動きをよくしますひよこ
前以上にお腹がボコボコ波打つんだけど、激しいときもあって痛い汗とか
旦那サマもお腹に手をあててみては、ぽんきちの動きにビックリ&感動キラキラ
「ぽんきち可愛いなぁキラキラ
というのが旦那サマの口ぐせになりつつあります。
というのも、お腹に手をあてて声をかけるとぽんきちが動くからラブリィハート
「ぽんきちが返事したオンプB2」と喜んでいます。

こんなにぽんきちが動くんだから当たり前かもしれないけど、お腹がよく張っています涙
9ヶ月だし張りやすくはなっているんだろうけど、これが陣痛とかにつながると怖いなぁ。
あと1ヶ月で正期産になるから、それまではまだお腹にいてもらわないとクローバー

ローズ最近の体調ローズ
・お腹が張りやすい
・気持ち悪くなったり、胸やけみたいな感じがする
・立っていると足がむくむ
・肩・背中・腰が痛い
・夜熟睡できない

あと約1ヶ月半だから頑張ろうはずかちーv

そして、体重もとうとう『出産のときのベスト体重』といわれていたところまできてしまったえぇ
あ~もうダメだ…がっくり
といっても妊娠前のプラス7キロ。
私にしたら頑張ってるよグッ
とりあえずプラス10キロまでは許されるらしいから、あと3キロ…。
なんとかクリアしたいところだな…。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
32w3d~育児本を購入~
2008年07月17日 (木) | 編集 |
32w3d

妊娠がわかってからいろんなマタニティ本を読んだりしたけど、そのマタニティ生活も残り50日をきろうとしています花
今考えるのは、やっぱり産後のことが多いかな。
はじめての子育てになるので、わからないことだらけポ
母や妹(2児の母)が近くにいるから、いろいろ助けてもらえるんだろうけど、それでも私もママになるんだからしっかり勉強しておきたい。
そう思って育児本を購入ラブリィハート
IMG_2355.jpg
写真もいっぱい載っているからわかりやすそう。
しかも赤ちゃんのう○ちも、丁寧に写真が…汗とか
母乳だとこんな状態、ミルクだとこんな状態、病気だとこんな状態みたいに、たくさん載っていましたぱんだもびっくり
まぁ、これでベビの健康状態もわかるんだからしっかり勉強しておかないと…。
育児って実際にやってみないとわからないだろうけど、せめて最低限の知識だけはいれておきたいなぁ笑う


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
32w2d~母、お義母さんと3人ランチ~
2008年07月16日 (水) | 編集 |
32w2d

今日は、母とお義母さんの3人でランチに行ってきました笑う
母とお義母さんが会うのは約1年ぶりかなはてな
この3人でランチはもちろん初です。
ぽんきちが産まれる前に…ということで。

お義母さんお勧めのお店に行ったんだけど、ランチにしてはお高いぱんだもびっくり
御膳を頼んだんだけど、ランチとは思えない程の高級さキラキラ
けどさっぱりとしていて食べやすく、私はほとんど無言で全部食べてしまった。
そしてなんと食後のデザートまでついててラブリィハート
おいしくいただきました上
ぽんきちもご機嫌で、ずっとお腹の中でウニウニひよこ
私はここんとこ続いている寝不足&満腹感でウトウト。
幸せな人です…。
お会計は母とお義母さんが出してくれたので、私はちゃっかり甘えさせてもらいましたグッ

それからそれぞれ用事があるということで解散。
私は帰宅してお昼寝の準備ポ
そしたらお買い物に行ったお義母さんが、スイカ・焼肉を買って届けてくれましたキラキラ
スイカは私と旦那サマの大好物オンプB2
もちろん焼肉も大好物ラブリィハート
平日は旦那サマの帰宅時間が遅いから、とりあえず冷凍して…週末は焼肉だぁ!


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
32w1d~後期のつわりかな?~
2008年07月15日 (火) | 編集 |
32w1d

妊娠後期に入ってから、子宮が胃を圧迫しはじめたのか、たまにムカムカすることはあったんだけど。

9ヶ月に入ったオンプB2と思った昨日、ムカムカがあり食欲もあんまりなく、動きたくないとゴロゴロ過ごしていましたぱんだもびっくり
もしかしたら夏バテ!?とも思うけど、とにかくだるい…。
いつもならすぐにお腹もすくのに、食べたいとも思わず。
けど、食べないわけにもいかないから食べたけど笑
ここんとこ、寝ているときも1時間おきに目が覚めてしまう汗とか
それは暑くて目が覚めるのがほとんどだけど、それからぽんきちが暴れたり、気持ち悪くなったりでまた眠れなくなったりも…。

今日は朝から頭痛があり、だるい感じが…うーん
これから体力をつけないといけないのに、こんなんでいいんだろうかはてな


話は変わって、病院で教わったおっぱいマッサージをやっていると、白いミルクがでてきたのを確認ポ
体もママになる準備が整ってきたのかなはてな
なんだか不思議な気持ちになったけど、感動しちゃったキラキラ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
32w0d~食べすぎだろ!?~
2008年07月14日 (月) | 編集 |
32w0d

今日から32週、9ヶ月になりましたクラッカー
ぽんきちが無事、ここまで成長してくれて嬉しい笑う
これからもっと体も大変になってくるだろうけど、あと少し頑張るぞグッ

土曜日は旦那サマとランチバイキングアップロードファイルに行ってきました。
ここの店は種類もたくさんあって、ついいつも食べすぎてしまう。
とりあえず1回目は2皿になってしまった。
IMG_2352.jpg

家では塩分控えめ&薄味を心がけていたせいか、お料理が濃く感じた。
けど、やっぱりどれもおいしくてラブリィハート
これだけでもお腹いっぱいになったけど、せっかくだしオンプB2と2回目。
1皿だけにしたけど、とりすぎて食べきれない汗とか
結局「もうお腹いっぱい」と言っている旦那サマに手伝ってもらい完食。
けど、お楽しみはやっぱりデザート上
苦しくて食べるのを手伝ってもらったのにも関わらず、大量のデザートをとってきてしまい…旦那サマ呆れる。
そしてやっぱり1人では食べきれず、「苦しい」と言っている旦那サマにも手伝ってもらい完食。
お腹いっぱいになりすぎて、ぽんきちも苦しいのか暴れてたうーん
久しぶりに好きなものを好きなだけ(食べすぎだけど…)食べて大満足。

帰りは2日遅れのバースデーケーキを買いに、リッチにデパ地下へキラキラ
久しぶりのケーキ、しかもホールケーキheart02
IMG_2354.jpg

家に帰って、お腹が落ち着いてから食べようと思っていたんだけど、それが夜9時…。
夜遅くにケーキはさすがにヤバイ!?と思いつつ、食べちゃった汗とか
これがすっごくおいしくて、止まらない。
結局1人で4分の1食べてしまった…えぇ
夜ご飯は食べていないとはいえ、この時間にこの量は…。

次の日の体重は…やっぱり恐ろしく増えてたkao06
まぁ検診まで2週間あるし、のんびり戻していこうと、あんまり気にしないことに笑
けどね、なぜか旦那サマの体重は減っていた…。
あんなに食べたのになんで!?
なんで私だけ増えるの!?


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
31w4d~8ヶ月検診(2回目)~ぽんきち暴れる!!~
2008年07月11日 (金) | 編集 |
31w4d

今日は検診の日でした病院
楽しみにしていた4Dもするので、ドキドキしながら病院へ笑う

けど4Dをしている間、ぽんきちは暴れまくり炎
ちゃんと計測ができないくらい動いているみたいで…。
「しばらく落ち着くのを待ってみましょうか。」
ということに。
けど、待ってもぽんきちは落ち着かないまま汗とか
ちょうど仰向けになってて、顔も正面むいているらしいんだけど…。
残像拳みたいに顔が伸びてるよ ̄□ ̄
手もよく動かしているみたいで、顔をかくしたり、組んでみたり。
「う~ん、どうやら起きているのかな?」
と、先生はぽんきちの腕やお腹などを計測しようと必死に追いかける。
逃げるぽんきちひよこ
先生は足の裏を見せてくれようとするけど、これも逃げるぱんだもびっくり
「足触られるのイヤなのかな?」
と言いながら、やっと計測できたぽんきちの足のサイズ6.72cm
ぽんきちが逃げている間、私のお腹は波打ってたよ…波
結局4Dの意味もあんまりなく、顔写真ももらえず残念涙
本日のぽんきちの体重は、1790g
標準的な大きさらしい。
まぁ、元気でなにより花

さて、私も特に問題がなく順調みたい笑う
ただ、前回(2週間前)より体重がマイナス600gとなっていて、
「体重減っているけど、ちゃんとご飯食べれている?」
と、看護婦さんにも言われ、先生にも言われた。
もちろん食欲はめちゃくちゃあるグッ
2週間前が増えすぎていただけなんだけどな…。

今日は、血液検査のため採血をして帰宅チューリップ
帰ってきたら、ぽんきちも落ち着いたみたい。
タイミング悪かったなぁぱんださん


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
31w3d~今日は誕生日♪~
2008年07月10日 (木) | 編集 |
31w3d

7月10日。
今日は私の誕生日なんですクラッカー
29歳となり、20代最後の年となってしまいました。
昨夜、日にちが変わる前から旦那サマが「おめでとう」を連発。
「まだ日にち変わってないから汗とか」を言い続け、気がつけば日にちも変わりました。

さて、この1年はどんな年になるのか…。
ぽんきちが産まれて慣れない子育てに追われつつ、家族3人、幸せな日々を過ごすのだろうと思っていますポ

私の20代はいろんなことがあり、いろんな経験を通して少しは成長できたのかな?と思う10年。
辛いこと、悲しいことももちろんいっぱいあったけど、やっぱり旦那サマと出会い、結婚、妊娠。
これが今までの人生の中で1番大きな出来事でしょうねキラキラ

そんな誕生日の今日は、平日のため旦那サマもお仕事。
帰ってくるのも遅いんだろうなぁ涙
しかも明日は検診だから、最後の体重の悪あがきぱんだもびっくり
食べ過ぎないようにしないといけないから、もちろんケーキもおあずけ。
けど、土曜日にお祝いをしてもらいますラブリィハート
私の行きたいお店に外食。
ランチバイキングピース
そして、もちろんケーキも食べちゃうオンプB2
体重はきっとすごいことになりそうだけど…誕生日くらいという甘い誘惑に負けちゃいます。
また2週間頑張るから…ということで、土曜日だけは思いっきり好きな物を食べさせて笑う


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
31w2d~湿温計を置いてみた~
2008年07月09日 (水) | 編集 |
31w2d

日曜にホンポで湿温計を買って、早速置いてあるんだけど、これっておもしろいグッ
昨日雨が降っていたんだけど、湿度がグ~ンと上がった。
試しにエアコンの除湿ボタンをポチっオンプB2
そしたら、湿度がグングン下がっていくキラキラ
湿気がとれていくキラキラっていうのが目でわかって、嬉しくてつい旦那サマにメール笑

もともと我が家は湿気が多いみたいで、冬とかカビが発生したり悩んでいたんだけど…。
これがあればカビも防げるんじゃないか?という希望が花

ちなみに温度は常に30度付近…。
暑いなぁ汗とか
ちなみにこれも実験済みで、エアコンをつけてみたら温度も下がっていったキラキラ
まぁ、当たり前なんだけどぱんだもびっくり

今は毎日この湿温計を見るのが楽しくなってきて、つい目がいってしまう。
これでぽんきちが家に来ても、快適な環境をつくってあげれそうひよこ
けどその前に、湿温計はしばらく私のおもちゃになりそうです。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

31w1d~タクシー会社への確認~
2008年07月08日 (火) | 編集 |
31w1d

出産予定日まで2ヶ月になりましたチューリップ
もしかすると2ヶ月後には産まれているのかも…って思うとドキドキheart02
健康な姿で、元気に産まれてきてほしいです。

我が家には車がないため、出産のときはタクシーの利用になります。
とりあえずいつ陣痛が始まって病院に向かうかもわからないから、タクシー会社に電話して夜中でもきてもらえるのか確認しておくことにグッ

「タクシーは夜中とかでも来てもらえるんでしょうか?」
「ご出産ですか?」
「はい」
「そしたら予約しておきますね」
よ、予約!?
住所・名前・予定日・病院を聞かれ、
「登録しておきましたので、利用されるときはいつでもお電話ください」
とのことぱんだもびっくり
登録されたってことは、本番のとき住所とか説明しなくてもいいってこと?
それは助かる上
きっとパニックになって、自分の住所や病院の場所の説明って上手くできないと思うから汗とか
とりあえずタクシーも24時間OKってことで、一安心笑う
念のため、もう1社確認の電話をしておいた。

これで1人でもタクシーを呼んで病院にも行けるだろうけど、できれば旦那サマがいるときがいいな…クローバー


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
31w0d~両親学級~
2008年07月07日 (月) | 編集 |
31w0d

今日から31週目になりましたクラッカー
もう8ヶ月も最後の週なんだなぁ。
あと2ヶ月でぽんきちに会えると思うと、嬉しいけど不思議な気分。
ぽんきちはどんな顔をしているのか楽しみです笑う

土曜日、病院の『両親学級』に旦那サマと行ってきました。
まずは自己紹介花
それぞれ旦那サマが名前と出産予定日を言っていくのですが…。
順番が回ってくる前に、こそっと「予定日覚えているやんな?」と確認。
「…。9月6日。」
!?ちがう、8日やろ怒
うちの旦那サマ、ぽんきちの予定日もちゃんと覚えていなかったよ…涙

そして、お産の経過の説明。
ビデオを観たり、助産師さんのお話を聞いたり。
あとは陣痛中は腰のマッサージをするとラクだということで、マッサージの練習ラブリィハート
旦那サマによる、妊婦さん擬似体験。
大きなおもり?をお腹にくくりつけて、妊婦さんがどんなに大変か…という体験。
旦那サマも「重たい。これは起き上がるのも大変やな。」と、私がいつも「うんしょ」って言っている気持ちがわかったみたいキラキラ

それから実際に病院の分娩&陣痛室の見学。
私は安産学級のときに見学していたので、どんな場所かは知っていて、ちゃんと旦那サマにも話してあったんだけど…。
「手術室みたいな想像していたけど、普通の個室やねんな。」
「え!?前(3日くらい前)そう話したやん。」
いろいろ話していると、私の話をまったく聞いていなかったことがわかってガックリ…がっくり
まぁ、今回の両親学級でしっかり勉強してもらおうと思い、つづいては旦那サマによる沐浴の練習。

人形を使っての練習で、それぞれ奥さんは後ろで座って見守っておく形に。
ちゃんとできているのかと、私も含めて他の奥さんも心配そうに覗きこんでいたけどポ
髪の毛を洗ってあげているところで、私も旦那サマの様子を覗いてビックリえぇ
髪の毛を洗っていすはずが、顔もグリグリこすっている。
ぽんきち(人形)は目や鼻の中まで石鹸だらけ汗とか
「ちょっと…顔まで一緒に洗ってるやん…」
「え!?ホンマや。よそ見していて気がつかんかった。」
その泡を流そうと、お湯をバシャバシャ。
ぽんきちの目や鼻はびしょ濡れになり、お湯がたまっていたkao06
本番は大丈夫なのかと、ちょっと不安になってしまったよ絵文字名を入力してください

最後は院内見学をしておしまい。
旦那サマも出産のことについて少しはわかったのかな?と思うと、参加してよかったなぁと思うはずかちーv
あと約2ヶ月。
本番はどうなるのかわからないけど、ぽんきちのため頑張るぞグッと誓った2人でした。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
30w5d~体重の変化~
2008年07月05日 (土) | 編集 |
30w5d

今日は朝から洗濯をしました。
それだけで汗が止まらない汗とか
梅雨明けはまだみたいだけど、もう夏なんだなぁって思います。

妊娠初期の頃から体重には気をつけようと思って、毎朝はかっています笑う
妊娠後期になると体重が増えやすいって聞いているから、最近はビクビクしながら笑
けど特に変化はなく、あんなに悩んでいた体重管理にも慣れてきたみたい。

私の場合、悪阻がおさまってきた頃から23週までが、急激に増えてしまったうーん
23週、つまり6ヶ月末の時点で、妊娠前よりプラス6キロびっくり
1ヶ月2~3キロペースで増えてしまい、病院からも注意されちゃいました。
「ベスト体重はプラス7キロ。せめて10キロまでにおさえてね」
を言われ、「ベスト体重って…あと1キロ!?」と焦り、それから本気で体重管理をがんばりはじめた…。
もっとはじめから頑張っておけばヨカッタんだけどjumee☆Feel Depressed4

そして今朝の体重は妊娠前よりプラス6キロ。
あれから少しの増減はあるものの、奇跡的に23週目とほぼ変化なくキープできていますキラキラ
プラス7キロはいきそうだけど…せめて10キロ内で頑張れるのではないか?という希望がみえてきたキラキラ
そして調子にのって、トースト2枚も食べちゃったよ汗とか

今日は午後から両親学級に行ってきますポ
ぽんきちのために、旦那サマとお勉強クローバー
内容はまた後日報告します。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

30w4d~ぽんきちのしゃっくり~
2008年07月04日 (金) | 編集 |
30w4d

胎児もお腹の中でしゃっくりをするって聞いていたけど、本当ですねぱんだもびっくり
ピクンピクンといった痙攣のような胎動。
これがしゃっくりみたいなんだけど、ぽんきちは毎日しゃっくりをしていますひよこ
1日2~3回。
(他のベビはどれくらいなのか知らないけど、ぽんきちはよくしているように感じるなぁ。)
お腹の下の方あたりでピクンピクンと、数分間・・・。
苦しくないのかなはてな
しゃっくりをしながらモゾモゾ動いていたりすると、「頑張れ!」と応援してあげたくなる。

今朝もしゃっくりが始まったみたいで、「ぽんきち、またしゃっくりしてるキラキラ」と、旦那サマとしゃっくりを確認。
産まれる前からしゃっくりをしているって、なんだか不思議だなぁ。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
30w3d~羞恥心が胎教に!?ダンシングベイビー~
2008年07月03日 (木) | 編集 |
30w3d

今話題となっている『羞恥心』ラブリィハート
2ndシングル『泣かないで』をだしたこともあり、テレビをつけると本当によく見かけます。
実は私もデビュー前から上地くんにはまってしまい、今回もCDを買いましたポ
DVDもついていて、とってもいい買い物オンプB2

けど、羞恥心を好きなのは私だけではないらしい。
私のお腹の中にいるぽんきちひよこ
なんと『泣かないで』の曲が流れると、さっきまで動いていなかったのに急に動きだすぱんだもびっくり
グニョグニョ~ウネウネ~。
まるで踊っているみたいheart02
そして曲が終わるとぽんきちもシ~ン…。
はじめは偶然かと思ったけど、ほぼ毎回そんなことが起こっています。
試しに他の曲を…。
反応なし汗とか
ぽんきちも『泣かないで』が好きなのねラブリィハート

昨日も寝る前、DVDをつけていて曲が始まると踊りだした。
旦那サマもぽんきちのダンスを眺めていましたはずかちーv
もしかして、これって胎教になっているのかな!?


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
30w2d~安産&おっぱい教室~
2008年07月02日 (水) | 編集 |
30w2d

昨日、病院の『安産&おっぱい教室』に行ってきました花
妊婦体操や呼吸法、おっぱいマッサージなどを教えてもらうという内容。
あと、1人ずつおっぱいチェックもありましたはずかちーv
予定日が近い人がいたりして、お互いのことを話したり、楽しい教室でした。

最後に院内見学もありました病院
ここの病院は本当にキレイで、特別室はホテルなみのお部屋でしたキラキラ
あとは個室と2人部屋も見学。
私の希望としては個室かな…オンプB2
2人部屋だと気を使ってしまうので…汗とか
そして陣痛&分娩室。
ここの病院は陣痛も分娩も同じベッドなので、いざ産まれるというとき移動しなくてもいいんですグッ
しかも普通の個室で、リラックスして産めそうな雰囲気でした。
最後に見たのは、新生児室。
たくさんのベビちゃんが気持ちよさそうに眠っていました笑う
とっても小さくて可愛いラブリィハート
こんな姿をみると、私も早くぽんきちに会いたくなってしまったよぱんだもびっくり


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
30w1d~セレモニードレスって…~
2008年07月01日 (火) | 編集 |
30w1d

今日から7月ぱんださん
予定日が9月8日だから、もし早く産まれたら来月末になるかもしれないのかなキラキラ
実際妹は初産のとき2週間早かったし、従姉妹は初産で1ヶ月早かったし。
いつ産まれてきてもいいように、今月中には準備を済ませておきたいところグッ

今買おうと思って探しているのが、セレモニードレス花
退院のときは普通のベビー服でいいんじゃない?って思っていたけど、ぽんきちがはじめて着る服&はじめて家に帰ってくるときの服なんだから…ということになって、買ってあげようということに笑う
退院のとき写真を撮ったりもするだろうし、せめてぽんきちだけはオシャレをポ
けど、セレモニードレスってお値段が…。
数回着るだけなのに(退院・お宮参り)こんなにするんだね汗とか
安いのもあるのはあるけど、せっかくの記念日なんだからそこそこ高くてもいいかな?とか思ってしまう。

ところで、セレモニードレスってレースがついていたりヒラヒラのんが多いけど、男の子の場合は!?
ヒラヒラのんすっごく可愛いんだけど、ぽんきちは男の子…。
レースとかついていない方がいいのかな?とか考えたら、あんまり「コレオンプB2」っていうのが見つからない。
いいのが見つかるといいんだけどクローバー

今日は午後から、病院の『安産&おっぱい教室』に行ってきますローズ
呼吸法を教えてもらったり、おっぱいマッサージを教えてもらったりするみたい。
めざせ安産グッ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

