--年--月--日 (--) | 編集 |
産まれました
2008年08月26日 (火) | 編集 |
今朝8時10分。
無事に元気な男の子を出産しました。
陣痛からなかなか進まなかったのですが、分娩は1時間の安産!
また退院して落ち着いたら、出産レポを書きます。
私は2日間寝ていないので、とにかく寝ます…。

辛かったけど、やっとぽんきちに会えて幸せです。
入院しました
2008年08月25日 (月) | 編集 |
昨夜から陣痛がはじまり、今朝入院しました。
子宮口はまだ1センチしかあいていません。今陣痛の間隔が遠のいてしまったので、頑張って院内を散歩します。
もう少しでぽんきちに会えるかもと思ったら、陣痛も乗り越えられそう♪
携帯からの更新なので簡単な報告になりますが、頑張ります!!
37w6d~おしるしがきた!?~
2008年08月24日 (日) | 編集 |
37w6d

昨夜の前駆陣痛は、生理痛の酷いくらいの痛みで…結局3時間くらい苦しんでいました。
いつも明け方には遠のいてしまうので、病院へ連絡のタイミングが難しいうーん

今日は旦那サマと実家に行ってきました。
明日父の誕生日なので、プレゼント(お酒)をもってぱんださん
プレゼントにも喜んでもらえたけど、誕生日だと覚えていたことにも喜んでもらえました。

実家にいても、お腹の張り&痛みは続いたまま。
波はあるけど、痛いときはジワ~っと汗がでるくらい…汗とか
けど、昨日の検診では「まだかかる」みたいなこと言われたし、ひたすら我慢。

夜、帰宅してからも張り&痛みは続き…8時頃トイレに行ってみると、パンツに茶色いドロッとしたかたまりが…
おしるし!!
そう思いました。
このとき張りは8分間隔ぱんだもびっくり
けどまた遠のくかも…と思って様子をみていると1時間後には波が…。
波はあるけど、まだ張り&痛みは続いています。
今夜も眠れないかも ̄□ ̄


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
37w5d~10ヶ月検診(2回目)
2008年08月23日 (土) | 編集 |
37w5d

今日は10ヶ月検診(2回目)に行ってきました病院
ここんとこ夜になったら前駆陣痛のようなものがあり、今日も朝方まで張り&痛みが続き熟睡できず…。
けど、朝になると張りも治まってきちゃいます。
お産が近いのか!?と期待をしつつ検診開始。

腹囲 91.5センチ(前回よりプラス0.5センチ)
子宮底長 34センチ(前回よりプラス1.5センチ)

また大きくなったお腹えぇ
一体どこまで大きくなるんだろう!?
お腹の皮膚は成長についていけず、妊娠線も増えてきたような感じ。
予防クリームももう無意味なのかな…。

体重は前回のプラス100グラムグッ
血圧は少し低めだったけど、特に何も言われず。

今日もエコーはなかったので、ぽんきちの成長はわからなかったんだけど…。
心音を聴いて「赤ちゃん元気ですね」と言われたので、元気にしているみたい花

そして内診の結果…
「う~ん、張りはあるみたいだけど…前回と変わっていないね。まぁ、はじめてだし。歩いてね。」
と言われましたがっくり
まだまだ道のりは遠いのか…。
予定日まであと約2週間。
次の検診では何か変化を期待しつつ、また1週間頑張ろうかなポ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
37w4d「~前駆陣痛?~
2008年08月22日 (金) | 編集 |
37w4d

昨日、晩ご飯を食べた後からまたお腹が張りはじめました。
2時間たっても張りを繰り返すので、間隔を測ってみることに。
そしたら10分間隔!?
キュ~ッと30秒くらい張っては治まり、また10分後にキュ~ッぱんだもびっくり
けど、陣痛ってこんな痛みじゃないはず…と様子をみることに。
そうこうしているうちに、腰がだるくなり、下腹部も痛く汗とか
旦那サマが帰ってきたとき、状況を説明。
「病院に電話したら?」
「う~ん、けどまた治まりそうな気もするし。もう少し間隔が短くなってから…。」

結局張りはじめて6時間たっても、間隔は短くならず、逆にバラついてきて…。
このまま遠のくと思って就寝zzz
夜中、何回か張りで目が覚めたけど、朝にはなくなっていました絵文字名を入力してください

もしかしたら、ぽんきち出ようか迷っているのかなはてな
もう出てきてもいいんだよポ
明日は検診なので、ドキドキ。
けど、「まだまだ」って言われたらショックかもsn


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
37w3d~夜中にお腹の張り~
2008年08月21日 (木) | 編集 |
37w3d

お腹の張りは頻繁にあるのですが、珍しく夜中にお腹の張りで何回も目が覚めました。
目が覚めると、お腹カチカチになっていて痛い汗とか
「いたたた…sn」と抱き枕をギュッ!
そうするとまた夢の中へ…。
痛みよりまだ睡魔の方が勝っているみたいですが、熟睡できなかったので今日は眠たいzzz
朝になってもまだお腹の張りはあったのですが、今は落ち着いています。

ぽんきちは相変わらず、元気そう笑う
けど、最近動きが鈍くなってきたような…。
そろそろお腹の中も狭くなってきたのかなはてな


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
37w1d~37週のお腹&体調~
2008年08月19日 (火) | 編集 |
37w1d

一昨日くらいから涼しくなりましたクローバー
もう秋にむかっているのかな?
今年はクーラーかけっぱなしだったので、電気代が怖い汗とか
このまま涼しくなってほしいです。

臨月に入ってからも、まだ大きくなっていってるように感じるお腹。
IMG_2390.jpg
重いです… ̄□ ̄
腰や背中がすぐに痛くなっちゃう。
夜も寝にくいし、トイレも2~3回いくので、夜中に何回も目が覚めます。
それに、最近怖い夢ばっかり…jumee☆Feel Depressed4
たまにはいい夢みたいなぁ。

花最近の体調花
・腰、背中が痛い。
・お腹が頻繁に張る。
・下腹部にたまに鈍痛。
・足の付け根に、ピキッとした痛みがはしる。
・体重が急増…。

予定日まであと20日。
私は今すぐにでも会いたいけど、旦那サマは9月がいいんだって。
ぽんきちはいつを選ぶのかなはてな


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

37w0d~正期産に突入!~
2008年08月18日 (月) | 編集 |
37w0d

今日から37週に突入しましたクラッカー
正期産に入ったということです笑う
もう『正常なお産の時期』ということで、いつ始まってもいいように準備はバッチリですグッ
「もういつ産まれてきてもいいよ」と、ぽんきちにも呼びかけています。
けど、ここまで育ってくれて、ぽんきちもよく頑張ったひよこ
残りあとどれくらいなのかわからないマタニティライフ、この感じをしっかり覚えておきたい。

週末は、旦那サマとずっと散歩(ブラブラ)していました。
病院から歩くように言われたし、いっぱい歩いてバテました絵文字名を入力してください
いっぱい歩かなくても、ちょっと歩いただけで疲れてしまうので、休憩をしながら・・・。
昨日はデザートも食べちゃいました。
080817_1438~0001
旦那サマと半分こラブリィハート
大好きなマンゴー味で、おいしかった。
散歩をしたら暑いせいもあって、冷たいものが欲しくなっちゃいます。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

36w4d~孫は可愛い~
2008年08月15日 (金) | 編集 |
36w4d

「孫は可愛い」とよく言いますが、どうやら本当みたいです。
私の両親は、孫(妹の子供)に甘いぱんだもびっくり
ゲームはもちろん、パソコンまで買ってあげていました。
我が家のパソコンよりも、はるかにいいキラキラ
交換してもらいたいくらいです。

私の両親にとって、ぽんきちは3人目の孫になるのですが、はたしてぽんきちにも甘くなるのでしょうか!?
どちらかというと、初孫になる義両親の方が甘くなりそうな気がします。
産まれてくるのを本当に楽しみにしてくれているみたいで、陣痛が始まったら夜中でも連絡してくるように…と言ってくれていますひよこ
「夜中でも病院に来てくれるつもりなんやろか?」
と旦那サマに聞くと、「来るんちがう?ミーの両親も来るやろ?」
いえいえ、私の方は来ない気が…汗とか
母はもしかしたら来るかもしれないけど、父は絶対にきません。
妹の出産のときも、産まれてから病院に行ったし。
私が産まれるときも、父は家でテレビを見ていて、後から病院に来たそうです絵文字名を入力してください
どうなるか、あと1ヶ月もしないうちにわかりますが…。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

36w3d~10ヶ月検診(1回目)~
2008年08月14日 (木) | 編集 |
36w3d

今日は、臨月に入ってはじめての検診でした病院
エコーはない日なので、ぽんきちの成長はわかりませんが、たった1週間でまたお腹は大きくなっていました。

腹囲 91センチ(前回よりプラス1センチ)
子宮底長 32,5センチ(前回よりプラス0,5センチ)

私の体重はプラス600グラム…汗とか
何か言われるかなぁ…って思ったけど、「体重はまあまあやね」と一言で済んでホッとしました。
前回、ぽんきちが下がってきているって言われましたが、
「この前は下がったって思ったけど、今日はそうでもないね。歩いてね。」
と、今回は言われました。
ぽんきち、元に戻ったの!?
「まだ出てくるのは早いよ。」「そんなに焦って出てこなくてもいいよ。」
と、旦那サマとぽんきちに言ったから!?
なんて素直な子なんでしょうポ
これからは、話しかける言葉にも気をつけようと思いました。
次はまた1週間後の検診。
ちょうど38週に入る頃になるので、そのときはまた下がってくれていたら嬉しいかも。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
36w2d~友達とランチ~
2008年08月13日 (水) | 編集 |
36w2d

今日は友達とランチに行ってきました
高校の部活の友達で、集まるのは今年初。
急だったけど(連絡きたのは昨日の夜)、4人集まりました膃
もちろんみんなも私のお腹を見るのははじめてで、前に突き出しているのを見てビックリしていました。

ランチもおいしくて、パスタ&パン食べ放題
食べ放題…ヤバイと思いつつ、私だけちゃっかりパンのおかわりを…。
みんなはパン3~4個なのに、私だけ7個食べちゃいました羆
しかもその後カフェに行って、ワッフルまで食べてしまい…みんなもビックリしていました
やっぱり食べすぎですよね…。

久しぶりに会ったので話も弾み、時間はアッという間に過ぎてしまいました。
途中、ぽんきちがしゃっくりを始めたので、友達にお腹を触ってもらったり。
ポコポコ動くお腹に、友達も感動
次集まるときには、ぽんきちも産まれているんだなぁ…。
明日は病院が金曜日からお盆休みに入るので、検診に行こうかと思ったけど…体重がヤバイ鐚
月曜日でもいいと言われたので、どっちに行こうか迷ってしまいます。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

36w1d~これって妊娠線!?~
2008年08月12日 (火) | 編集 |
36w1d

昨日、お風呂に入っているときにソレらしきものを見つけてしまいました。
妊娠線
本当にソレかどうかまだわからないけど、うっすらと赤紫っぽい線が数本…。
おへその上と左側に…羆
気のせいかもと思い、旦那サマにも見てもらうと、やっぱり線っぽいのが見えるとか。
毎晩予防クリームを塗っていたのに、ショック
しかもおへそまわりって…見える鐚
旦那サマは「へそ出すような服も着ないし、いいやん。」って言うけど…。
気になってずっとお腹を眺めていると、ぽんきちがグニ~っといつもの動きをしてとび出てきました。
そこで気がついた。
ぽんきちがとび出てる場所=妊娠線らしきものがでている
ぽんきちが出てくる場所って、大体いつも決まっているんです。
「もしかして、ぽんきちが作った?」
「ぽんきちがお腹を伸ばしすぎたのかもね。」
ということに…しておきました腟究
まだ薄くて、本当に妊娠線かどうかも微妙だけど、できたものは仕方ない。
『ぽんきちがいた証』として受け止めます。
けど、これ以上できないように、ひき続きクリームを塗って頑張ります


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
36w0d~今日から臨月♪あの腹痛は?~
2008年08月11日 (月) | 編集 |
36w0d

今日から臨月にはいりました
やっとここまで来たって感じです膃
残り少ないマタニティライフ、体を動かしながらぽんきちが出てくるのを待ちます。

検診があった土曜日の夕方、いつもより強いお腹の張り&痛みがありました
お腹全体というよりも、下腹部あたりが痛くて…立ち上がるのも痛くて辛い羆
この時のぽんきちは頭と手をよく動かしているのか、下腹部も今までにないくらいボコボコ動いて、そのたびに激痛が
間隔も不規則ではなかったので、陣痛ではなさそうだし、様子をみていました。
そんな中、旦那サマは同窓会へ
痛みに耐えながら、1人でのんびり。
もしこれが陣痛につながったら…という不安もあったけど、感覚はバラバラ。
けど、痛みは続き…。
夜中になってもまだ続き…何度も目が覚め、朝になっても続き…。
病院に電話して聞いてみた方がいいのかなと思い始めたころ、痛みもなくなってきました

まだたまにキューと痛くなったりするけど、どうやら落ち着いたみたい
あんなに長く、強い痛みははじめてだったので、焦りましたが…。
あの痛みは何だったのか気になるけど、本物の陣痛はもっと辛いんだろうなぁ羆
ぽんきちが下がってきているということで、いつ始まるのかドキドキします。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

35w5d~9ヶ月検診(2回目)~
2008年08月09日 (土) | 編集 |
35w5d

今日は9ヶ月検診(2回目)に行ってきました
腹囲90センチ、子宮底長32センチ。
大きくなったなぁ
ぽんきちもすくすく育っていました。
2355グラム
検診中もずっとボコボコ動いて、元気なのをアピール
内診の結果、「赤ちゃん下がってきているね。」と言われました。
少し早いみたいだけど…。
「初めてだとなかなか下がってこないんだけど…問題ない。ラッキーだと思って。」と
もうお腹の張りも気にしなくていいし、どんどん動いてもいいらしい。
次からは毎週検診だけど、来週はお盆休み…。
お腹が落ち着いているなら2週間後でもいいらしい。

帰りもぽんきちは子宮口あたりを頭でグリグリ。
そんなに早く出たいのか鐚
お腹の張りもだんだん強くなってきていて、下腹も今までになかった痛みがくるようになってきています。
ぽんきち、そんなに焦らなくていいよ
せめてあと1週間…正期産に入るまではお腹の中にいてね。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


35w4d~予定日まであと1ヶ月~
2008年08月08日 (金) | 編集 |
35w4d

とうとう予定日まであと1ヶ月になりました膃
出産&入院準備も終了。
けど、買い忘れとかありそうな気もします…羆

ぽんきちは元気に動いているのですが、なんだか胎動を感じる場所が少し下になったような…。
そういえば胃の圧迫もとれたような感じです。
もしかして、お腹が下がった鐚

明日は検診の日
ぽんきちが、どれだけ成長しているのか楽しみです。
ただ、この2週間で私はものすごく成長してしまいました
晩ご飯は少し控えたけど…。
けど、ここまでくるとなんだか開き直っている自分もいますsc03
あと1ヶ月…。
ぽんきちがいつ出てくるのかドキドキです。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
35w2d~ベビー布団を購入!~
2008年08月06日 (水) | 編集 |
35w2d

今日は遅い更新になってしまいました羆
旦那サマが夏休みなので、PCをいじる時間ってなくて。
せっかく一緒にいるので、一緒に何かをしていることが多いんです

今日は、母がぽんきちの布団を買ってくれるということで、アカチャンホンポに行ってきました。
布団っていってもどれがいいのかわからず…
「マットがかための方がいい」と母が言うので、かためのやつを選びました。
まぁ、結局はデザインとか重視になったような気もするけど…。
「可愛らしい」というよりは、少し「キレイめ」の布団に決定
ワンポイントでクマが端についているだけという、シンプルなものに。
2~3日で届くらしいので、届いたらシーツを洗ったり…膃
これでほぼ出産準備は終わりました。
あとは、のんびりぽんきちが出てくるのを待ちます


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

35w1d~水通し&お出かけしたよ♪~
2008年08月05日 (火) | 編集 |
35w1d

昨日、35週に突入しました
9ヶ月最後の週となるわけで、来週から臨月に
お腹はまだ大きくなっている様子で、最近はなんだか少し下がったような気もします。

昨日は夏休みの旦那サマと一緒に、ぽんきちの服を洗濯しました膃
ほとんどがもらい物だけど、たくさんの量…。
とりあえず2回にわけて洗うことに。
IMG_2375.jpg
これはほんの一部。
実際は、干す場所もなくなってしまいました羆
肌着とか本当に小さくて、干しながら顔がにやけてしまいました。

洗濯が終わると、旦那サマとずっと行きたかったIEKAに行くことに。
近くに自分達が結婚式を挙げた式場もあって、打ち合わせ帰りによく近くのホテルでランチを食べたりしていました。
久しぶりにそのホテルでランチを食べることに
オードブル・サラダ・パスタが付いていて、スープ・パン・デザートは食べ放題。
しかもドリンクバー付き。
昼間っからリッチだなぁと思うけど、これで1600円
ホテルのお料理は本当においしく、デザートもキレイ!!
もちろんお腹いっぱい食べました膃

IEKAは、聞いていた通り広くて大きかった
どうせなら結婚前にできてほしかったなぁ。
今さら家具とか買わないし…。
けど、「いつかはこんなソファーが欲しいなぁ」「こんなキッチンもいいなぁ」とか楽しみました。
何か小物でもいい物があったら買うつもりだったけど、「う~ん、家にあるのでいっか」とか「使うかな??」とかで…結局何も買わず
いつかマイホームを買うときがあったら、IKEAでいろいろ揃えたいなぁって思うくらい、気になる物もいっぱいありました。

今日は、旦那サマは1人で映画を観に行ったので、私はお留守番。
外は暑いし、家でのんびり過ごすつもりです


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
34w6d~当たった!!~
2008年08月03日 (日) | 編集 |
34w6d

『妊婦は懸賞に当たりやすい』ということを聞き、3、4ヶ月前からはじめたクロスワードパズル。
問題を解いては、応募を続けていました

昨日そのクロスワードパズルの発売日だったので、また購入。
後ろにある『当選者発表』をドキドキしながら見ていると…。
「当たった!!」
なんと私の名前が
旦那サマに「当たった!!当たった!!」と興奮しながら報告
何が当たったのかというと、『図書カード500円』。
どうせならもっといい物が当たってほしかったな…
けど、くじ運ゼロの私が当たったって、このジンクスは本当なのかも
『ぽんきちパワー』はすごい

あと妊婦生活も1ヶ月。
もっといい物が当たるかも…と諦めず、クロスワードを解いています。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
34w4d~下腹部痛に焦った…~
2008年08月01日 (金) | 編集 |
34w4d

昨日の夜、下腹部痛がありました
最近たまにあるんだけど、昨日のは1番痛かった ̄
なんだかぽんきちが頭で子宮口付近をグリグリしているような、そんな痛みです。

痛い部分に手を触れてみると、ぽんきちがボコボコ動いてる
動くたびに痛みが…。
下腹部が動くって、もしかして逆子になったの?という不安も
けど、たまに上の方もムニ~っと動くし…。
もしかして本当に頭グリグリしているんじゃ
ぽんきちはもう外に出たいのかな?
「ぽんきち~、まだもうちょっとお腹の中にいてね。」
と横になってさすっていたら痛みも治まってきました

旦那サマは「陣痛?」って言ってたけど、陣痛はきっとこんなもんではない…絵
ぽんきちに会えるためだもん、覚悟はできています
「陣痛?」ってのんきに聞いてくるけど、今陣痛がきたら大変だよ
まだ予定日1ヶ月もあるし、ビデオカメラの使い方もマスターしていない。
ベビー服もまだ洗っていないし。
明日から旦那サマが1週間の夏休みに入るので、その間に掃除&洗濯をして、ぽんきちを迎える準備を進めたいと思います


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
