--年--月--日 (--) | 編集 |
1ヶ月健診
2008年09月28日 (日) | 編集 |
昨日、1ヶ月健診に行ってきました笑う
すっぽんぽんにされ、体重やら身長やら、あちこち計りまくられるそうま。
身長のとき、無理やり足を伸ばされて泣いちゃったsn

体重 3892グラム(出産時よりプラス1012グラム)
身長 53.2センチ(出産時よりプラス4.2センチ)

大きくなった~!
体重も約1キロ増えていたんだね。
重くなったはずだぁ…汗とか

診察も問題なく、健康とのこと。
母乳も足りているようなので、このまま完母で頑張ってみます。

今日は私の産後の健診もありました。
出血の量がまだ多いらしく、お薬をもらいました。
子宮を収縮するお薬らしいカプセル
1週間経っても出血が止まらなかったら、また来院してくださいとのこと。
もう体調も大丈夫かな?って思っていたけど、まだかかりそうですおちこみ
早くおでかけできる日がくるといいなぁ。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

祝☆1ヶ月
2008年09月26日 (金) | 編集 |
今日で生後1ヶ月になりましたクラッカー
退院してからは子育てに追われ、ドタバタしています。
はじめての子育てなので、わからないことや不安もありますが、そうまは成長しているのでこれで大丈夫なのかな?と思っていますポ

とにかく元気に育ってほしい。
それが私たち夫婦の願いですクローバー

1ヶ月経ったので、そろそろお散歩なんかも考えています。
家族3人でお出かけできる日が近づいてきてる花
まずは近所あたりから始めて、少しづつ外に慣らせていこうと思っています。
私も1ヶ月間ずっと外に出ていないので、早く外に出たいなぁ。

明日は1ヶ月健診。
どれだけ成長しているのか楽しみキラキラ

そうまが元気に育ちますように星


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
泣かれると困っちゃう…
2008年09月24日 (水) | 編集 |
赤ちゃんは泣くのも仕事っていうけど…泣かれたらどうしたらいいのか分からなくなるときがありますぱんだもびっくり
おむつチェック、授乳、抱っこ、何をしても泣き止まない ̄□ ̄
これが1日1回、約2~3時間あります。
一体なんで泣いているのか…。
私も一緒に泣きたくなります大泣き

夜は5~6時間グッスリ寝てくれるけど、お昼は寝ません。
おっぱいあげて、機嫌いいなぁって思っていても、1時間もしたらまた泣きだす。
お昼は格闘です炎

旦那サマは、私が育児ノイローゼになるのではないかと思っているみたいです汗とか
私もそうならないように、楽しい子育ての方法を考えています。
とりあえず、完璧な子育てにしようと思うのではなく、私とそうまのペースでそれなりに頑張っていこうと思います。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
生後25日目
2008年09月19日 (金) | 編集 |
気がつけば、もう生後25日目になっていました笑う
毎日がアッという間に過ぎるので、1日1日が本当に早いクローバー

今日は雨雨のため、洗濯物も部屋干し。
今までは1週間に2回でよかった洗濯物も、今は2日に1回に。
ほとんどが、そうまの服やガーゼ、タオル類ですえぇ

今日は誰も家にくる予定はないので、そうまと2人っきりのお留守番。
IMG_2575.jpg
いつもバンザイで寝るそうまはずかちーv
可愛いですheart02


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
沐浴でプリプリ~
2008年09月18日 (木) | 編集 |
毎日そうまの沐浴を頑張っていますグッ
そうまはお風呂が大好きみたい笑う
沐浴中はとっても大人しく、じっとしてくれています。
けど、あまりの気持ちよさからなのか…
ボブッ!!
よくウ○チをしてしまいます ̄□ ̄
2回に1回の確立くらい、頻繁に…。
もちろん今日も、お湯の中から何かが浮いてきました汗とか
そのたびに新しいお湯にかえているので大変です。
まだ沐浴だからいいけど、一緒にお風呂に入るようになったら…。
浴槽の中でされると大変ですよね絵文字名を入力してください

沐浴だけでなく、おむつ替えも大変です。
男の子だから仕方ないけど、1日に1回はおしっこを飛ばしてきます ̄□ ̄
飛ばされないようにティッシュで隠していても、取った瞬間にピュ~汗とか
まだおしっこならいいのですが、おしりを拭いているときに何かがでてきます…ぱんだもびっくり
今日は飛んできてビックリしました。
せめて、おむつを替える前に済ませてくれないかなぁ…うーん


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
さっき飲んだでしょ!?
2008年09月16日 (火) | 編集 |
今のところ完全母乳で頑張っています。
生後22日。
だんだんお肉がついてきて、あんなに細かった手足も赤ちゃんらしくなってきました。
顔もまんまるになってきて、すでに二重あごにぱんださん
ちゃんと成長しているんだなぁって実感。

最近困ったことが…。
おっぱい飲んだばっかりなのに、すぐに欲しがったりしますsn
足りていないのか!?
って思うけど、20分チュッコラ飲んでるし。
寝たと思ったらすぐに目を開いて、おっぱいを探す仕草。
そして…「フニャ~!」って泣き出します。
「さっき飲んだでしょ?」って言っても、もちろん通じず…汗とか
そのうち顔を真っ赤にして、本格的に泣き出すjumee☆Feel Depressed4
これが1日約2~3時間繰り返し、私もグッタリ…。
夜中はグッスリ寝てくれるから、いい子なんだけどね。
昨日も5時間爆睡していましたzzz

話は変わり、1週間くらい前から乳児湿疹らしきものがでています。
ほっぺとおでこに…。
清潔にしていたらいいって聞いたけど…来月予定のお宮参りまでには治ってほしいなぁ。
写真も撮る予定なんで笑う


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
もう見えてる!?
2008年09月14日 (日) | 編集 |
昨日、旦那サマがメリーを買ってきました笑う
IMG_2569.jpg
ディズニーのメリー花
(写真では少しわかりにくいけど…。)

早速、そうまの枕元に。
IMG_2562.jpg
音楽が鳴り、クルクル回りはじめると、ジッと見つめていました。
もしかしたら、もう目が見えている!?
移動させてみると、目で追っているので、なんとなく見えているっぽいです。
そうまも気に入ってくれたみたいでヨカッタラブリィハート
ご機嫌でしばらく見つめていました。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
おむつケーキ
2008年09月13日 (土) | 編集 |
旦那サマのお姉さん&妹からの贈り物花
『おむつケーキ』
IMG_2555.jpg
おむつがギッシリ詰まっていて、2段ケーキになっています。
お花や靴下、ぬいぐるみで飾りつけされてて、めっちゃ可愛いheart02
使うのがもったいないです。
おむつは新生児用なので、使えるうちに使わないとなぁって思いつつ、ずっと飾っていますsc03

今日のそうま。
ただいまお昼寝中zzz
IMG_2556.jpg
この寝顔を眺めていると、私まで眠たくなってきちゃいます。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ブログ名の変更
2008年09月12日 (金) | 編集 |
ブログ名『ミーがママになる日まで』『ミーの子育て日記』に変更しました笑う
あと、カテゴリーも近いうちにお引越しをしようと思っています。
乳児育児のカテゴリーにお引越し予定なので、ぜひまた遊びにきてくださいクローバー


たくさんのコメントありがとうございました。
私の体調も回復しつつありますが、相変わらず『ぽんきち』こと『そうま』に振り回されています汗とか
そうまはよく寝てくれる子なのですが、昨夜はなかなか寝てくれず…。
夜2時から5時まで、ずっとぐずっていましたぱんだもびっくり
その間、おむつを替えてみたり、おっぱいをあげてみたり、抱っこをしてみたり…。
やっと寝たと思ったらすぐ起きてしまったり絵文字名を入力してください
ここんとこ、私はそうま中心の生活なので、旦那サマをほったらかし状態 ̄□ ̄
ゆっくり会話もしていないなぁ。
明日から3連休ピース
家族3人、のんびりできるかな?と思っていたけど、お互いの親が遊びにきたりと、また3人の時間はおあずけになりそう汗とか
まだまだ我が家は落ち着かない様子です。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
一週間健診
2008年09月09日 (火) | 編集 |
一週間健診

昨日で退院してちょうど1週間が経ちました。
そして昨日は、ぽんきちの予定日だった日…。
予定日より2週間早く産まれたぽんきち、元気に育っています笑う

とにかく入院中からよく寝る子で、看護婦さんに「寝たろう」と呼ばれていました。
家に帰ってきてからも、夜泣きもそんなになく、助かっています。
そして一週間健診でも、まわりのベビは元気に泣いている中、ぽんきちだけスヤスヤzzz
服を脱がされようと、体重を量られようとスヤスヤzzz
体重は1週間で42グラム増の3064グラム。
だいたい20~40増えたらいいらしいんだけど…「優秀」と褒められました花
今のところ母乳のみで育てています。

だけど、土曜日あたりから私の体に異変が…。
急に発熱。
日曜日には38度以上の高熱になり、動けなくなっていましたsn
私もついでに産婦人科で診てもらったところ、乳腺炎との診断。
おっぱいマッサージを30分近くやってもらい、薬も4種類くらい出されました。
今は熱も微熱になり、回復しつつありますが、ママが倒れたら大変なんだと実感汗とか
先週にひきつづき、まだお義母さんや母に晩ご飯を作りにきてもらったりしています。

私の体調も落ち着き、育児にも慣れてきたら、また頑張って更新していきたいと思います。
そのときに、またみなさんのブログにも遊びにいかせてもらいますねラブリィハート
これからもよろしくお願いします。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

出産を終えて…
2008年09月03日 (水) | 編集 |
出産を終えて…

振り返ると長かったような短かったようなマタニティライフクローバー
一度お空に帰してしまい、悲しい思いもしたけど…ぽんきちはこうやって戻ってきてくれて、今も気持ちよさそうに隣でスヤスヤ眠っています。
080903_1117~0001

退院のとき、真っ白なベビードレスを着たぽんきちを見ると、自然と涙が溢れてきました。
無事に産まれてきてくれてヨカッタ…。
旦那サマが、嬉しそうにぽんきちを抱いている姿を見て号泣大泣き
だから、退院の記念撮影の写真…私の目は赤いです…。

我が子は本当に可愛くて、ずっと見てても飽きません花
「この子がずっとお腹の中にいたのか…」
そう思うと不思議な気分になります。
これからは愛情いっぱいで育てていきたいと思いますポ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
出産レポ3~ぽんきち誕生!!~
2008年09月03日 (水) | 編集 |
ぽんきち誕生!!

8月26日

まだ間隔は短いし、張りももっと続かないと産まれないと言われ、7~5分でやってくる激痛に耐える汗とか
そのたび、隣で旦那サマが「もう少しでぽんきちに会えるで。」と励ましてくれるが、そのもう少しがいつなのか…気が遠かった。
2日間一睡もしていないし、長い陣痛で意識もうろう…ぱんだもびっくり

隣でも同じように分娩中の方がいるらしく、助産師さんたちは、
「どっちが先なんだろう。」と行ったり来たり。

しばらくすると、一気に陣痛の間隔が縮み、痛みも限界 ̄□ ̄
助産師さんたちが、テキパキと分娩の準備にとりかかった。
そして、陣痛がくると同時にいきみ開始bikkuri01
ありったけの力で頑張った。
「もう頭みえてるよ。鏡で見る?」と言われたけど、私はそれどころじゃない汗とか
先生もやってきたときは、いよいよなんだ…と感じた。
頭がもう出てるってことで、陣痛の波でないときも痛く、早く出してあげたいと思った。
会陰切開もしたけど、陣痛の痛みの方が勝っていたので、まったく痛みはなかった。
「もう少し!次でいこうか。」と言われつづけ、最後には「もう力いれないで、しっかり呼吸して。」と言われ…お腹を思いっきり押され…

午前8時10分
ぽんきちの元気な産声が聞こえたキラキラ

私のお腹の上に乗せられ、テキパキと処置されていく。
私はぽんきちの重み&温かさを感じながら、ぽんきちを見つめていた。
へその緒は旦那サマが切った。

やっとぽんきちに会えたキラキラ
あのときの感動は一生忘れないと思う。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
出産レポ2~入院~
2008年09月02日 (火) | 編集 |
入院

8月25日

午前6時30分 病院に到着病院

LDR室でお腹の張りをチェックするも、なぜか治まってしまう…汗とか
さっきまで5分間隔だったのに、病院に到着したら10分間隔に…。
とりあえず、9時になったら先生がくるので外来で診てもらうことに。
それから入院になるか、一度家に帰るか、先生に判断してもらってくださいとのこと。

午前9時 外来で診察

旦那サマも一緒に先生に呼ばれ、お話。
内診の結果、子宮口は1センチあいているとのこと。
「いつ産まれるかわからないねぇ。」
そっか、やっぱりまだまだなのか…と思っていると、
「今日かもわからないし、明日になるかもしれないし。」
えっえぇもう産まれるの!?
「不安ならもう入院してくれてもいいし、どうしますか?」と聞かれ、やっぱり不安だからもう入院することに。
「お産を進めるためにも、院内をいっぱい歩いてください。」と言われました。

旦那サマはお昼から仕事に行き、母とお義母さんが付添ってくれました。
私はひたすら階段を上ったり下りたり、部屋でスクワットをしたり炎
それでも10分間隔から縮まらず…。
気がつけば夜に…。
父や妹、甥っ子も病院に来てくれた。
実は今日は父の誕生日たんじょうび!
同じ誕生日になるかもと期待していたけど、やっぱり間隔は縮まらない。
けど、痛みはだんだんと強まってきていました。
旦那サマも仕事を終えて来てくれたけど、まだまだっぽいので帰宅。
母だけが残ることに。

8月26日

とうとう日にちが変わってしまった。
間隔は縮まらないものの、痛みは激しいkao06
腰がくだけそうで、陣痛がくるたびに母にさすってもらう。
呼吸もできないくらいの激痛汗とか
それでもまだ10分間隔…。

午前1時 子宮口はまだ4センチ。
「まだまだだね。」と言われる。
間隔はやっと7分にはずかちーv
けどそこからなかなか進まず、痛みだけが増していく。
耐えられないくらいの痛み。
そして、いきみたくなってくる。

午前6時 もう限界…絵文字名を入力してください
2日間、一睡もできていない…。
旦那サマに電話して病院に来てもらうことに。

午前6時30分 旦那サマ到着

しばらくすると、助産師さんに「とりあえずLDR室に行ってみようか。」と言われ、旦那サマに支えられながら歩いていく。

どうやら子宮口は全開になっているらしい。
それでもまだ7分~5分間隔をいったりきたり…。
いつになったら間隔が縮まるのか…気が遠くなりそうだったがっくり


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




出産レポ1~陣痛のはじまり~
2008年09月02日 (火) | 編集 |
陣痛のはじまり

8月24日

この日は実家に行っていました。
お昼でもお腹の張りを感じていましたが、ここんとこ前駆陣痛が続いていたので、そんなに気にしていませんでした。
それに、昨日の検診でも「まだまだ」と言われていたので…。

夜8時 おしるしがあった。
そして夜10時30分頃から、お腹の張り&痛みが増してきて、なかなか眠れずうーん

8月25日

夜中も腰に激痛が走るほどの痛みになっていました。
このときで、10分間隔になったり、7分間隔になったり…バラバラだったので、また前駆陣痛なのか!?と思っていました。
それでも眠れないくらいの痛みになっていたので、念のため病院に2回電話をしました。
けど、「5分間隔になるまで様子をみてください。」とのこと…。
結局一睡もできず、朝方やっと5分間隔くらいになったので、午前6時に3回目の電話。
「とりあえず診てみるので、病院にきてください。」とのことぱんださん
旦那サマとタクシーに乗って病院へ。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


退院しました&お披露目
2008年09月01日 (月) | 編集 |
生後1週間

おひさしぶりです笑う
昨日、無事に退院しました。

まず、たくさんのお祝いメッセージありがとうございますキラキラ
お一人お一人お返事を書きたいのですが、すみません、いっしょにお礼を言わせてください。
本当にありがとうございますheart02

約10ヶ月、私の中にいたぽんきちを紹介しますクローバー
IMG_2439.jpg
名前は、蒼真(そうま)くんです花
8月26日、午前8時10分。
2880グラムで誕生しました。

予定日より2週間早く会うことができました。
IMG_2500.jpg
今まで旦那サマと2人だったのに、今は蒼真がいて…なんだか不思議な感じです。

また落ち着いたら出産レポを少しずつ書いていきたいと思います。

これから出産される方もいると思いますが、会えた瞬間の喜びはなんともいえません。
たしかに陣痛~出産は辛い時間でしたが、それを超えると本当に幸せな時間が待っていますポ
元気なベビちゃんに会えることを祈っています。
頑張ってくださいね笑う

これからもよろしくお願いします。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


