--年--月--日 (--) | 編集 |
指しゃぶり
2008年10月31日 (金) | 編集 |
2ヶ月5日

自分の拳をチュパチュパできるようになっていたのですが、気がつくと拳から可愛い親指を出していました笑う
そして、その可愛い親指をチュッチュッ吸っていますキラキラ
指しゃぶり開始!

手と口のまわりをよだれでダラダラさせながら、チュチュチュ…ひよこ
部屋に指しゃぶりの音が響き渡ります。
てか、そんなに力強く吸って大丈夫!?
痛くないのかな?

そのよだれだらけの手を覗き込むと、何か握ってるはてな
ほこりでした汗とか
そうまの毛布からでたものっぽいんだけど…その手をなめてるの ̄□ ̄
「指しゃぶりをする前には手を洗いなさい」って言ってもできないし、気がついたらふいてあげないとなぁぱんだもびっくり


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ハゲちゃったよ…
2008年10月30日 (木) | 編集 |
2ヶ月4日

そうまは枕代わりにタオルを使っているのですが、頭をよくグリグリするせいか…
後頭部がハゲています絵文字名を入力してください
IMG_2812.jpg
まるでミステリーサークルぱんだもびっくり
他のベビちゃんたちと比べると、若干髪が少ないような気がしていたんだけど…もうハゲちゃった ̄□ ̄

ドーナツ枕もあるのですが、数日前の保健師さん訪問のときに、
「ドーナツ枕だと赤ちゃんが見たい方向に見れないから、あんまり使わない方がいい。」
って言われました。
頭の形も、おすわりしたり動きだすようになると、自然と形が整ってくるから気にしなくてもいいとのこと。
ハゲも自然と治るのかな…汗とか


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
保健士さんの訪問
2008年10月28日 (火) | 編集 |
2ヶ月2日

昨日、区の子育て支援センターから保健士さん?が訪問にきました花
そうまは泣いていたんだけど、知らないおばさんが入ってきた途端ピタッと泣きやみました。
眉間にしわをよせて、ジ~ッと見て…「誰だろう?」って考えている様子ぱんださん
慣れてくるとまた泣きだしたんだけどね…。

保健士さんが、そうまの体をあちこち診たり、計測をしてくれました。
体重はばねばかりで量っていて少しビックリしましたが、そうまは4500グラムまで成長していました笑う
順調で何もないとのことで、私もホッとしましたグッ

そして、『ママの心の健康』のための質問表を渡され、書いていきました。
それを参考にいろいろお話をして、私も気になっていたことなどを質問したりと、なんだか心もスッキリはずかちーv
なんだか久しぶりに、家族以外の人といっぱい話したなぁって感じました。
私もずっとそうまと2人っきりで、少し疲れていたのかなうーん
リフレッシュのためにもと、ママの集まりの会みたいなちらしももらいました。
これに参加したら、近所でママ友ができるかもオンプB2
これからまだまだ続く子育て。
私も近所にママ友ができたら、いろいろ刺激を受けたりして楽しめるのかなはてな
そういえば妊娠中からあんまり外に出ていなかったので、まわりとの交流も深めていってみようかなぁなんて気になっています。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

祝☆2ヶ月
2008年10月27日 (月) | 編集 |
2ヶ月1日

昨日で生後2ヶ月になりましたクラッカー
お天気はよくなかったけど、3人でアカチャンホンポへ行ってきました。
日曜日ということと、ホンポデーということもあり、すごい人えぇ
エレベーターも並んでいました。
今までだったらエスカレーターで行けていたけど、ベビーカーがあるのでエレベーター待ち…。
本日おむつを2パックと、そうまのおもちゃを購入グッ
すぐにお店は出たけど、すごい人だったので疲れちゃった汗とか
パパとママは大変だったけど、そうまはずっとスヤスヤ寝てくれていました。
これでぐずられたら、もっと大変だっただろうなぁ ̄□ ̄

休みの日はパパがお風呂当番だけど、私もやっとオロも落ち着いたということで、はじめて大きなお風呂でそうまと入りました花
湯船につかるのも2ヶ月ぶりということもあり、ちょっとテンション高め上
そうまは洗っているときもおとなしくしてくれていて、とってもおりこうでした。
沐浴のときは腕でしか支えることができなかったけど、これからは体で支えることができるのでラクになりそう。
湯船の中でも、そうまはプカプカ浮いてくれるし笑う
お風呂が大好きなそうまは、また気持ちよさそうに寝てしまいました。
私もそうまとお風呂に入れて嬉しかったですピース


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
やんちゃ坊主
2008年10月23日 (木) | 編集 |
1ヶ月27日

もうすぐで2ヶ月になろうとしています花
そうまも好き・嫌いがでてきたみたいで、特に抱っこ。
前までは横抱きでもヨカッタのに、最近は縦抱きにしないと、怒って泣いちゃいます ̄□ ̄
首も大分しっかりしてきたけど、まだすわっていないので、横抱きの方がラクなんだけどなぁ。
そして縦抱きをしていると、肩をチュパチュパ吸ったりなめたりしてくるので、服もベタベタぱんだもびっくり
口にいれるものは消毒するようにしているのに、服をなめたら意味ないじゃん汗とか

そして、いつもパワフルなそうまだけど、目を離すと布団から落ちそうになるようになりました。
足をピョンピョンして移動しているみたい笑う
この前、「ふぇふぇっ」って泣きそうな声がするなぁって思って振り返ると…
布団から頭が落ちていました。
ビックリして、慌てて救助えぇ
一昨日は、気がつけば90度回転していて…ここまではよくあったことだから「またかぁ」ってそのままに。
しばらくして見てみると、なんと180度まで回転していて、逆さまに寝ていました。
そして掛け布団をひっぱって、顔にかかろうとしていて、慌てて阻止えぇ
1ヶ月のベビって、こんなに動くものなの!?とビックリしています。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
可愛いすぎる☆ベストショット写真
2008年10月20日 (月) | 編集 |
1ヶ月24日

最近よくお話をしてくれたり、笑ったりしてくれます笑う
旦那サマと私は、そんなそうまにメロメロラブリィハート
2人そろって、携帯で写真やムービーを撮ったり、デジカメ、ビデオで撮ったりしています。

今朝はご機嫌だったのか、声を出して笑っていました。
「これは撮れるかもグッ」と思い、カメラをかまえていると…。
IMG_2771.jpg
撮れましたキラキラ
SMILE!!
とびっきりの笑顔ですheart02
まだ撮れるかも♪とかまえていると…。
IMG_2773.jpg
『ベ~ッ』
きゃ~ラブリィハート
可愛いすぎる笑う(親ばかです)
いい写真が撮れましたキラキラ
これから、もっといろんな表情をしてくれるのが楽しみです。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




お宮参り
2008年10月19日 (日) | 編集 |
1ヶ月23日

今日は、生田神社までお宮参りに行ってきましたクローバー
天気もとってもよくて、もう10月なのに暑かった1日でした。

まずは、神社近くの写真館で着物をレンタルぱんださん
そして写真を撮りました。
撮る直前まで爆睡zzzだったそうま。
スタッフの方が鈴を鳴らしたりして、そうまを起こし、そのまま撮影スタートひよこ
みんなでカメラの後ろで名前を呼んだり、とにかくカメラ目線にさせようと必死(笑)
IMG_2723.jpg
そうまは起きたら知らない所だし、いっぱい人いるし、着物きせられて座らさせられているしで、困惑した表情でしたぱんだもびっくり

神社では七五三の方もいたり、思っていたより人がいっぱいえぇ
無事に祈祷も終わり、最後になんとお酒をベビの口につけてあげるという…。
そうまの口元にチョンとお酒をつけると、ペロペロなめちゃいました笑う
IMG_2732.jpg
私が禁酒しているのに、そうまが飲んだら意味ないじゃん汗とか
おいしそうにペロペロしたもんだから、将来酒飲みになるのかも…。

あとはみんなで撮影会。
私も着物を着せてもらって撮りました。
IMG_2738.jpg

そうまは写真館のときから帰るまでずっと起きていて、しかも泣かず、おとなしくしてくれていましたラブリィハート
帰りの車の中では、また爆睡。
今日1日、そうまはとってもかしこかったです花


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



笑った♪ご機嫌な日
2008年10月17日 (金) | 編集 |
1ヶ月21日

今日のそうまはご機嫌みたいでしたひよこ
1人で「あ~」「う~」ってお話していたので、「そうま~」って呼んでみると、ニコ~って笑ってくれたラブリィハート
ほっぺたをつっついてもニコ~キラキラ
これは笑顔を撮るチャンスはてなと思い、カメラを片手に必死であやしてみたり(笑)
けど、こんなときに限ってなかなか笑ってくれないんですよね汗とか
やっと笑ったって思ってもぶれたり…
IMG_2710.jpg
難しいですねうーん
あまりにも機嫌がヨカッタので、ビデオにもその様子を残しておきました。
旦那サマが帰ってきたら見せてあげよキラキラ
IMG_2709.jpg
今日はぐずることもなく、よく寝ていました。
昼間にいっぱい寝たから、夜に寝てくれるのか心配です。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
親バカです。。。
2008年10月16日 (木) | 編集 |
1ヶ月20日

今日もいい天気太陽
洗濯物もよく乾くので助かります。
午前中、そうまはほとんど寝ているので、この間にやりたいことをやっちゃいます笑う

昨日、やっと写真の整理が終わりました。
入院からの写真を現像してみたら、200枚超えてて…汗とか
そんなに現像しなくても…って思ったけど、どれも可愛くて選べなかったんですえぇ
親バカですみませんラブリィハート

お祝いで、名前入りのアルバムをいただいたので、蒼真用のアルバムも作っていこうと思っています。
これからの成長を残していってあげたいので、蒼真用アルバムには本当にいい写真だけ貼っていかないと、すぐに埋まってしまいそう絵文字名を入力してください
けど、入院の写真だけで4ページくらい使ってしまう…。
このままだと1年分の記録しかできないぞ…と思い、またまた悩んで選んでいます。
ちなみに私用は、300枚収納ができる簡単なアルバムです。
今回で1冊使ってしまいました花
このままだと1年に何冊必要なんだろ…。
現像するときは、いい写真だけを選んだほうがよさそうですねうーん

IMG_2675.jpg

ちなみに、ビデオも大量に撮っているため、超大作映画になっています。
編集が大変そうなので、やる気もでず…汗とか
また気が向いたら少しずつやっていこうと思います。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

祝☆生後50日
2008年10月14日 (火) | 編集 |
1ヶ月18日

3連休もあっという間に終わり、今日からまたいつもの毎日が始まりました。
そして、今日でそうまは生後50日目クラッカー
日曜日には、遅くなったけどお宮参りです。(親の都合が合わなかったため)

今日のそうま・・・ぐずっています ̄□ ̄
11時からさっきまでの5時間、私は格闘していました。
今は少し落ち着いたみたいで、1人で遊んでいます。
それにしても疲れたぁ~がっくり
我が子は可愛いけど、ギャン泣きされると『誰か助けて~大泣き』と思います。
私もまだまだ未熟なママなので、なんで泣いているのかわからなくて困ってしまいます。

あ、またぐずり始めました汗とか
30分もたなかったなぁ~。
また戦闘準備にはいりますグッ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
お散歩デビュー
2008年10月12日 (日) | 編集 |
1ヶ月16日

今日は天気もヨカッタので、そうまとお散歩デビューしました笑う
行き先は近所のホームセンター絵文字名を入力してください
片道約10分の距離です。
そして、はじめてベビーカーに乗せてみましたポ
泣くかな?って思ったけど、スヤスヤ寝ていました。
IMG_2666.jpg
私もベビーカーを押すのは緊張気味…。
思っていたよりガタガタ揺れるんですね汗とか
それでもそうまは寝ていてくれました。
家族3人での散歩オンプB2
なんだか楽しかったです。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
お風呂デビュー
2008年10月11日 (土) | 編集 |
1ヶ月15日

今日から3連休ですね花
旦那サマもお休みで、育児を手伝ってくれるので少し気持ちもラクです。

そうまも1ヶ月半になったことだし、本日お風呂デビューしました笑う
休日は旦那サマが担当。
ということで、そうまはパパと一緒にはじめての大きなお風呂。
旦那サマもどういれたらいいのかわからないらしく、何回か呼ばれました汗とか
まぁ、こうやって試行錯誤しながら親も成長していくんですねグッ
私も初お風呂の姿をカメラにおさめようと、何回か覗きました。
けど、やっぱりカメラのレンズが曇っちゃいますね ̄□ ̄
せっかくなので数枚パシリkissDN
数分後、旦那サマの呼ばれ、ポカポカのそうまを受け取りました。
どうやら寝てしまったらしいzzz
パパとのお風呂、気持ちよかったんだねラブリィハート

平日は私が担当。
けど、まだ出血が少し残っているので、しばらくはまだ沐浴になりそうです絵文字名を入力してください
ベビーバスも小さく感じてきて、腕も大変だけど・・・あとしばらく沐浴で頑張ります。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
あれから1年…
2008年10月09日 (木) | 編集 |
1年前の今日、授かった命をお空に帰してしまいました。
お腹に新しい命が宿った!と喜んでから数週間で…。

当時は自分を責め、毎日泣いて苦しんでいました。
その時は、妊娠したら生まれてくるもんだと思っていたので、まさか自分が流産するとは考えてもいなくて…。

数ヵ月後、再び新しい命を授かることができて喜んでいたけど、毎日が不安でした。
また同じことを繰り返すんじゃないかと…。


あれから1年…。

隣には1ヶ月のそうまが元気にいます。

もしあの時のベビをお空に帰すことがなかったら、そうまには出会うことができませんでした。
あの時のベビは、私たち夫婦にたくさんの大切なことを教えてくれ、そうまという新しい命を届けてくれた。
『ありがとう。』

ローズそうまへローズ
『生まれてきてくれてありがとう。』
081006_1640~0001
たくさんの愛情をそうまにheart02
これから一緒に、楽しく過ごしていこうねキラキラ




heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





おっぱい保護器卒業
2008年10月07日 (火) | 編集 |
おっぱいの形って人それぞれですが、私の場合、ベビが飲みにくい乳首をしているみたいで上手く吸い付いてくれませんでした。
だから入院のときからずっと、授乳時にはニップルシールドという保護器を使っていましたぱんださん
いちいち消毒をしないといけないし、保護器内に溜まったミルクがボタボタこぼれたりとちょっと面倒汗とか
それに、これがないと授乳ができないので、外出時にも忘れないようにしないといけませんでした。
ちょこちょこ直接飲む練習はさせていたのですが、2、3日前から、やっと保護器なしで飲めるようになりましたクラッカー
だけど問題が…乳首が痛い ̄□ ̄
授乳前にマッサージはするけど、ベビの吸い付く力ってスゴイ。
すでに水ぶくれや血豆ができちゃいました大泣き
そして終わるときも離れないんです絵文字名を入力してください
育児本をみながら、離し方を実践中なのですが…。
直接飲めるようになったものの、痛みを我慢しての授乳になっています。
あまりに痛いときは保護器を使っているけど、直接飲ませ続けたほうが乳首も強くなるのかな?って思ってみたりポ
早く傷みがなくなってほしいなぁ…。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

産後の体
2008年10月06日 (月) | 編集 |
生後42日目になりました。
そうまはスクスクと育っています花

さて、私の産後の体ですが、1ヶ月健診のときに「出血がまだ多い」と、お薬を処方されました。
お薬を1週間飲み続け、飲み終えても出血はおさまらず…。
逆に増えてきたような…汗とか
「止まらなかったら病院に来て」と言われていたので、今日病院に行ってきました病院

結果…「もしかしたら卵膜か何かが残っているかもしれないね。」
「気になるようなら麻酔をして中を掃除するけど。それか、またお薬で自然に出てくるのを待つか。」
掃除してもらったら出血は止まるらしいけど、麻酔をしてって…怖い ̄□ ̄
お薬で自然に出てくる人もいるし、まだ産後そんなに日にちが経っていないとのことから…お薬を処方してもらうことにうーん
とりあえず2週間分。
もしこれでも止まらなかったら、また来るようにとのこと。
次行ったら、麻酔かけられそう絵文字名を入力してください
どうか止まりますように…。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
昨日は…
2008年10月01日 (水) | 編集 |
今日から10月ですね笑う
涼しくなってきて、やっとクーラーをつけなくても大丈夫になりました。

昨日のそうまは、ずっとぐずって大変でした汗とか
おっぱいをあげても30分もしないうちに欲しがるし、抱っこしても泣いたまま。
寝たと思ってお布団におくと、また目が開いて…。
約6時間も続いて、私もグッタリがっくり

そうまはおっぱい中、すぐに寝てしまうときがあります。
ただくわえておきたいだけなのか!?
飲むときはすごい勢いで飲むのに。
両手を握りしめて、ゴキュゴキュ音をたてて飲みます。
このときの目が真剣で…怖い(笑)
そうまって、ゲップをしながら飲むんですよねぱんだもびっくり
そして大きなため息も…。
飲むのも疲れるんだろうなぁポ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
