--年--月--日 (--) | 編集 |
寝返り成功パート2&つかまり立ち!?
2009年01月30日 (金) | 編集 |
5ヶ月4日

寝返りはいつも右回りだったんだけど、さっき初めて左回りにも成功したよクラッカー
これで、仰向けの状態からだったらどっちでも回れるようになったキラキラ
次は、うつ伏せから仰向けの寝返りだねオンプB2
けど、これはまだまだしそうにない…。
最近、やっとうつ伏せが上手になってきたところだし笑う

話は変わって、ぽんきち足の力が強いみたいで、膝の上に乗せるとピョンピョンする。
試しに支えて立たせてみたら、ん!?しっかりふんばってるグッ
手を離してみると…

数秒だったらつかまり立ちができていたぱんだもびっくり
ぽんきちも嬉しそうにしていたよ。
けど、まださすがに早い汗とか
まずは、うつ伏せからの寝返りとお座りを頑張ろうね笑う


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ぽんきちのためのバッグを購入♪
2009年01月29日 (木) | 編集 |
5ヶ月3日

今日は3月中旬の気温だったらしく、暖かかった笑う
お昼からぽんきちをベビーカーに乗せてお散歩。
いつもは徒歩15分のスーパーまでだけど、少し足をのばしてみた。

最近ママバッグが欲しいって思っていたから、探してみたキラキラ
いつもは斜めがけのママバッグなんだけど、長時間のお出かけのとき、ぽんきちグッズを入れるとパンパンになっちゃって汗とか
これからはもっと荷物も増えそうだし、少し大きめのバッグが欲しくて花
そしてゲットしたのがコチラ。
IMG_3597.jpg
ファスナーもついているし、ビニール製だから濡れても大丈夫グッ
いっぱい荷物も入りそうだよ。
これからはこのバッグといつも使っているバッグを使いわけていこうって思っています。

お出かけのときのぽんきちですが…いつものように寝てたzzz
目を覚ましているときは、かぶせている帽子が気になるみたいでいつもひっぱっています。
だから、パッてのぞいてみると、いつも帽子で目がかくれちゃっている状態ぱんだもびっくり
5分おきに直してあげながらお散歩してるよ絵文字名を入力してください


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

今日のこと&マグ練習
2009年01月27日 (火) | 編集 |
5ヶ月1日

今日は、ママ友さんMちゃん&Yくんと遊びに行ってきたよ花
Yくんは9ヶ月の男の子で、お座り・ハイハイ・つかみ立ちができていたキラキラ
もちろん、まだぽんきちはどれもできないわけで…Yくんのその姿を見て感動しちゃったキラキラ
たった4ヶ月違っただけで、こんなに違うんだね。
4ヶ月って大きいんだなぁって思った。
Mちゃん&Yくんは先輩ママ&ベビになるから、いろいろ聞けたし、勉強になったよクローバー
私も久しぶりに旦那以外の人と話したから楽しかったポ
ぽんきちも他のベビと触れ合って、いろいろ刺激を受けてもらえたらいいなぁheart02

昨日、マグマグのスパウトを試してみた。
中はお白湯だけどぱんだもびっくり

両手に持ってくわえることはくわえた笑う
だけど、「傾けたら飲める」っていうことをどうやって教えればいいんだ!?
傾けてあげると中からでてきてビックリしたのか、べーーって出しちゃった汗とか
少しずつ練習していくしかないなぁ。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

祝☆5ヶ月~しまじろうとの出会い~
2009年01月26日 (月) | 編集 |
5ヶ月0日

今日でぽんきち5ヶ月を迎えたよクラッカー
5ヶ月といえば、そろそろ離乳食も始めれる時期。
「食」にも興味があるみたいで、パパとママが食べている様子をじーーーっと見てるおめめ
パパの右手をつかんで、「ぼくにもちょうだい!」って催促しているようにも見える。
試しにスプーンを口元に持っていくと、アーンって口をあけたぱんだもびっくり
これって、もうスタートしてもいい時期になってきているのかな?
けど、あんまり早いスタートもよくないって聞いているから、5ヶ月後半くらいからの予定なんだけど…汗とか


先週の金曜日、こどもちゃれんじbabyが届いたよひよこ
しまじろうのおきあがりこぼしが気になる様子。
しまじろう、ブンブン振り回されて、ペロペロされて、ポイッて投げられて絵文字名を入力してください
コロンコロンっていい音がなるオンプB2
プレイマットやキラキラカード、CDもついていて、ぽんきちはどれも気にいったみたいキラキラ
試しにやってみたんだけど、やってヨカッタなぁうふ


さて、明日はママ友さん&ベビちゃんと遊びにいってきます。
ぽんきちより4ヶ月もお兄ちゃんだから、いろいろと刺激をうけて成長してくれたらいいなぁキラキラ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


祝☆生後150日目
2009年01月23日 (金) | 編集 |
4ヶ月28日

今日でぽんきち生後150日目になったよ笑う
150日って長いようだけど…私はまだまだ新米ママ。
育児もまだまだ手探り状態汗とか
だけど、ぽんきちはママの心配をよそにスクスクと成長してくれているよクローバー

ベビーサインっていうのかな?
抱っこのとき、『両手を出す』っていうのを繰り返していたら、ぽんきちも両手を前に出して『抱っこ』のポーズをたまにするようにキラキラ
もう可愛くてギュッてしちゃううふ

あとは、ぽんきちに顔を近づけると…顔の肉をつねられ、髪を引っ張られ、痛いことをされちゃう ̄□ ̄
それも可愛いけど、まだ力加減を知らないから…。

昨日はカメの歯がためをハミハミしているとき、「ママも~オンプB2」って口をあけると、カメを差し出してくれたぱんださん
カメ…よだれでスゴイことに…。
ぽんきちの優しい気持ちだけ受け取ったよキラキラ


これからも元気に育ってねたんじょうび!


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

「揺れるんだもん…」byぽんきち
2009年01月20日 (火) | 編集 |
4ヶ月25日

今日は天気もよかったから、ぽんきちと近所のスーパーまでお買い物花
日があたって眩しそうだったから、ベビーカーの屋根をかぶせてあげると…

中から小さなお手てがニョッぱんだもびっくり
ガッシリと屋根をつかんでたよ。
090120_1619~0001
!?そんなにママの押し方が荒っぽいか!?

話は変わって…
ぽんきち、毎日う○ちが2~3回出るんだけど、昨日から1回も出ていない汗とか
もしかして便秘かな?と思って、お腹を『の』の字でマッサージ。
くすぐったいのか、ケラケラ笑うポ
そして…
見事に大量のう○ちが(汚くてすみません)笑う
大量すぎて、オムツが決壊えぇ
肌着&服まで…大泣き
すっぽんぽんにされたぽんきち…。
お風呂かと思っているのか?足をバタバタして喜んでたよぱんださん


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
最近のお気に入り♪
2009年01月19日 (月) | 編集 |
4ヶ月24日

最近のぽんきちのお気に入りの遊びひよこ
回るメリーの人形を捕まえること。

頑張って手を伸ばして捕まえるけど、ちょっとした隙に逃げられてる笑
ガッチリ捕まえたときは、メリーがガタンガタンっていうから壊れそう汗とか

土曜日に買ってあげた、カメの歯がため。
気に入ったみたいで、ずっとカジカジキラキラ

噛むたびに、キュッキュって音がしてる。
すごい力で噛んでるのかな??

そして今日、腹ばいの状態で、はじめておもちゃに手をのばしたよ笑う
写真を撮り忘れちゃったんだけど…。
次のときは忘れないように撮らないとキラキラ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ヒブワクチン
2009年01月16日 (金) | 編集 |
4ヶ月21日

先月から任意で摂取ができるようになったヒブワクチンだけど、ぽんきちも受けさせようかと思ってるよぱんださん
予防接種で病気が防げるのであれば、防いであげたい。
だけど、まだ摂取開始されてわずか…いろいろ気になることもあるから、今日、かかりつけの小児科に相談してきた病院
(ぽんきちを出産した個人病院だよ。産婦人科と小児科があるの。)

先生によると、「とりあえず半年待ったほうがいい。」とのこと ̄□ ̄
新しいワクチンはトラブルが出やすいみたいで、半年待って様子をみてからでもいいって言われた。
6月に電話したら、ワクチンを取り寄せてくれるみたい花
病気にかかることも心配だけど、新しいワクチンとのことでどんな反応が起こるのかも心配…。
とりあえず、先生の言うとおり半年待ってみようかな?って思ってるよキラキラ

そして先週BCGを受けれなかったから、先生に立ててもらった予防接種の計画が崩れたことを報告ぱんださん
また新しく計画をたててくれたグッ
来月からは毎月予防接種汗とか
ヒブワクチンも摂取するのであれば、今年はほとんど毎月…。
ぽんきち頑張れ~クローバー

この先生、髭をはやしていて見た目は少し怖いおじさんなんだけど、大の子供好きと思われる。
ぽんきちを抱っこして「可愛いなぁラブリィハート」としばらく2人の世界へ。。。
ぽんきちも先生にニコニコ。
子供が好きじゃないと、小児科の先生できないよね絵文字名を入力してください

会計を待っていたら、産婦人科の看護士さんとバッタリ。
妊婦検診とかでお世話になったんだけど、覚えてくれていたのか声をかけてくれた笑う
ぽんきちを見て「大きくなったね~」って言ってもらったよ。
ここでもぽんんきちはニコニコ、愛想をふりまいてたよキラキラ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

寝返りできた!!
2009年01月15日 (木) | 編集 |
本日2回目の更新です。

お昼に寝返りまで『あともう少し!!』という記事を書いたんだけど…

ぽんきち4ヶ月20日で、寝返り成功しましたびっくり
ついさっきの出来事」(5:40頃)


ぽんきち、また頑張って寝返りをしようとしていたんだけど、なかなかできず。
洗濯物をいれにベランダを出た数分間に起こりました。
ふとぽんきちを見ると…
うつぶせ!?
いや、まだいつものように右肩が抜けていない絵文字名を入力してください
ぽんきちの目の前で、「がんばれー!あともう少し!」と応援ひよこ
また元に戻ってしまうのではないかとドキドキしたんだけど、スルッと、自分で右肩を抜いたオンプB2
「やったーーーーー!!」と拍手キラキラ
そして、記念にパチリkissDN

寝返り直後のぽんきちキラキラ
そして、ぽんきちを抱っこして小躍り(笑)
ぽんきちをいっぱい褒めてあげたよキラキラ
ぽんきちも喜ぶママを見て興奮したのか?ニコニコしてご機嫌。
しばらく「おぅ~!」と叫んでた花

今日は初☆寝返り記念日ですうふ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


あともう少し!!
2009年01月15日 (木) | 編集 |
4ヶ月20日

今日もぽんきち、もがいています!
下半身は回転するんだけど、右肩が乗り越えられない様子。
(肩にのっているのはタオル。タオルをくわえるのが好き。目が離せないけどね…。)
IMG_3463.jpg
ちょっと手伝ってあげると、コロンオンプB2
寝返りまで、あともう少しびっくり
時々、「いくか!?」っていう時もあって、ママはドキドキ。
昨日、パパもぽんきちの寝返り練習を見て感動していたよキラキラ
ぽんきち頑張れ~。
今日もママは応援するようふ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

これって歯かな??
2009年01月14日 (水) | 編集 |
4ヶ月19日

ぽんきちがギャン泣きをしているときに気がついたんだけど、下の歯茎にポツッと白いのが…。
もしかして、歯!?えぇ
パパは「おっぱいのカスちゃうか?」って夢のないこと言っていたけど、もう何日もあるよはてな

なんだろ?
しばらくは、ぽんきちのお口の様子が気になっちゃいそうキラキラ


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
お気に入りのおもちゃ
2009年01月11日 (日) | 編集 |
4ヶ月16日

3ヶ月のときに買ってあげたおもちゃ。
最近、やっと遊んでくれるようになったようふ
上手におもちゃを持ったり、持ち替えたり、両手で持ったり…。
この小さな手も上手に使えるようになったみたいキラキラ
落としても、手の届く場所だったら自分で取れるようになったし、成長を感じる。
口にいれて、はむはむするのが好きみたいラブリィハート
おもちゃ、よだれでベトベトになるけど、ぽんきちは楽しそうに遊んでるよ。




heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

4ヶ月健診&BCG
2009年01月10日 (土) | 編集 |
4ヶ月15日

しばらく体調が悪くて、更新ができていませんでした大泣き
水曜日から38度の熱が出てしまい、頭痛と胃痛、吐き気…。
つわりを思いだすくらい、ずっとムカムカしていました。
授乳中だし、薬も飲めず…そのうち治るかな?と思ったけど、治る気配もなく、限界!!と思い、金曜日…お義母さんにぽんきちを見てもらい、朝一で病院へ病院
年末から胃腸にくる風邪が流行っているみたいで、おそらくソレだろうと、授乳中でも大丈夫なお薬カプセルをもらってきました。
今は熱も下がり、食欲も戻ってきて一安心ですクローバー

さて、金曜日といえば…ぽんきちの4ヶ月健診とBCGの日。
お薬も効いたのか、熱も下がり、もともとせきも出ていなかったので、お義母さんについてきてもらい、近所の保健所へ…。
健診の結果は
体重 7190グラム
身長 66.6センチ
頭囲 42.0センチ
胸囲 41.0センチ

とってもいい数値だと言われました。

そして診察へ…。
予防接種において気になること。
「私が風邪ひいているんですけど、受けても大丈夫でしょうか?」
「う~ん、ちょっと診てみましょうね。」
私はBCGで泣くかどうかって、ずっと心配していたのに…。
ぽんきち…。
聴診器を当てられただけで泣いちゃった…汗とか
結果、「のどが少し赤くなっているから、風邪のひきはじめかもね~。大事をとって、見送ったほうがいいでしょう。」
ぽんきち、BCG延期おちこみ
次は1ヶ月後らしい…ということはもう5ヶ月にはいっちゃってるよがっくり
私の風邪がうつったのかと、落ち込むママをよそに、ぽんきちは機嫌よさそうに他のベビを見て興味津々。
まるで、「ぼく、痛い思いしなくていいんだよオンプB2」って言っているようにも見えましたぱんださん
いやいや…受けてもらわないと困るんだけどなぁ。

来月はぽんきちの体調管理だけでなく、私やパパの体調管理もしっかりして望みたいと思いますえーん

ちなみに、ぽんきち風邪をひくか?と心配していましたが、今のところとっても元気グッ
今もひとりで機嫌よく、お話ししています。
このままのどの赤みもひきますように。。。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ママもビックリ~4ヶ月~
2009年01月06日 (火) | 編集 |
4ヶ月11日

今日アイロンかけをしているときのことポ

ぽんきちを寝かせておくとグズルので、バンボに座らせておいたの。
メリーを目の前でまわしてあげてオンプB2
ぽんきちは回る人形を触ろうと手をのばしていた。
遊んでいるうちに…とアイロンかけをスピードアップ上

あともう少しで終わると、ぽんきちを見てみると…

IMG_3428.jpg

寝てるーーー!?
ママはビックリしたよえぇ

まだウトウト状態で、頭をあげてはカクン…。
目も半開きで…。

思わずビデオをまわしちゃった笑う

寝たのを確認して、お布団へ。。。
少し泣いたけど、すぐに夢の中へ花
そういえば、ぽんきち寝ながら笑うんだけど…。
「フェッフェッフェッ。。。」って(笑)
どんな夢をみているのかな??


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

成長に変化あり♪
2009年01月05日 (月) | 編集 |
4ヶ月10日

早いもので、お正月もアッという間に終わってしまい、いつもの生活がスタートしたよキラキラ
お正月はドタバタとぽんきちを連れまわしちゃったから、今日はお家でのんびりしていました。

さて、ぽんきちに変化ありグッ
おもちゃに興味がでてきたみたいで、自分から手をのばすようになったようふ
前までならじーーーって見ているだけだったのに。
おもちゃも上手に持てるようになったキラキラ
手の届くところだと、自分でてさぐりで探してつかむように。
両手も上手に使えるようになって、おもちゃも持ち替えたりオンプB2
成長が目に見えて、嬉しいよ~笑う

金曜日には保健所で、4ヶ月健診&BCGがあるよ。
いよいよ予防接種がスタート花
私のほうがドキドキしてる。
金曜日は、天気予報によると雨だとか…。
天気がよくなってほしいなぁ。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



はじめてのお正月
2009年01月01日 (木) | 編集 |
4ヶ月6日

明けましておめでとうございますキラキラ
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


今日、家族3人でのはじめてのお正月を過ごしました。
こうやって新年をぽんきちと迎えることができて、私も幸せですうふ
今年も頑張っておせちを作りました。
簡単なおせちだけど…汗とか
IMG_3407.jpg
ぽんきちにお年玉もあげました笑う
受け取るかな?って思ったけど、まだお年玉には興味ないみたいぱんだもびっくり

今日はパパの実家に行ってきました。
明日は私の実家、明後日はおばあちゃんの家と大忙しクローバー
みんな、ぽんきちに会えるのを楽しみにしているみたいです。



heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




