スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
31w0d~両親学級~
2008年07月07日 (月) | 編集 |
31w0d

今日から31週目になりましたクラッカー
もう8ヶ月も最後の週なんだなぁ。
あと2ヶ月でぽんきちに会えると思うと、嬉しいけど不思議な気分。
ぽんきちはどんな顔をしているのか楽しみです笑う

土曜日、病院の『両親学級』に旦那サマと行ってきました。
まずは自己紹介花
それぞれ旦那サマが名前と出産予定日を言っていくのですが…。
順番が回ってくる前に、こそっと「予定日覚えているやんな?」と確認。
「…。9月6日。」
!?ちがう、8日やろ怒
うちの旦那サマ、ぽんきちの予定日もちゃんと覚えていなかったよ…涙

そして、お産の経過の説明。
ビデオを観たり、助産師さんのお話を聞いたり。
あとは陣痛中は腰のマッサージをするとラクだということで、マッサージの練習ラブリィハート
旦那サマによる、妊婦さん擬似体験。
大きなおもり?をお腹にくくりつけて、妊婦さんがどんなに大変か…という体験。
旦那サマも「重たい。これは起き上がるのも大変やな。」と、私がいつも「うんしょ」って言っている気持ちがわかったみたいキラキラ

それから実際に病院の分娩&陣痛室の見学。
私は安産学級のときに見学していたので、どんな場所かは知っていて、ちゃんと旦那サマにも話してあったんだけど…。
「手術室みたいな想像していたけど、普通の個室やねんな。」
「え!?前(3日くらい前)そう話したやん。」
いろいろ話していると、私の話をまったく聞いていなかったことがわかってガックリ…がっくり
まぁ、今回の両親学級でしっかり勉強してもらおうと思い、つづいては旦那サマによる沐浴の練習。

人形を使っての練習で、それぞれ奥さんは後ろで座って見守っておく形に。
ちゃんとできているのかと、私も含めて他の奥さんも心配そうに覗きこんでいたけどポ
髪の毛を洗ってあげているところで、私も旦那サマの様子を覗いてビックリえぇ
髪の毛を洗っていすはずが、顔もグリグリこすっている。
ぽんきち(人形)は目や鼻の中まで石鹸だらけ汗とか
「ちょっと…顔まで一緒に洗ってるやん…」
「え!?ホンマや。よそ見していて気がつかんかった。」
その泡を流そうと、お湯をバシャバシャ。
ぽんきちの目や鼻はびしょ濡れになり、お湯がたまっていたkao06
本番は大丈夫なのかと、ちょっと不安になってしまったよ絵文字名を入力してください

最後は院内見学をしておしまい。
旦那サマも出産のことについて少しはわかったのかな?と思うと、参加してよかったなぁと思うはずかちーv
あと約2ヶ月。
本番はどうなるのかわからないけど、ぽんきちのため頑張るぞグッと誓った2人でした。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
両親学級、私も参加したかったけど、前の病院も里帰り先の病院もやってないみたいですe-263
というか旦那が転勤で剃れどころじゃなくなっちゃたし・・・
正直うちの旦那大丈夫かなあって思うけど、うちの弟でさえできてるからきっと大丈夫ですよe-275

あ~でも旦那に妊婦擬似体験はさせたいかも!この大変さ分かってほしいなe-282
2008/07/07(Mon) 14:06 | URL  | こっぺ #-[ 編集]
我が家も先日の検診で両親学級のお知らせをいただきました。もう!?っと思うぐらい早いんですねw
旦那さま、面白いですね♪
でも、うちのダーリンさんも話聞いてないときが多いです^^;
男の人ってやっぱり、出産当日(本番)にならないと燃え上がらないのでしょうかね~?(^^*)
2008/07/07(Mon) 18:29 | URL  | runa* #y7MswpRE[ 編集]
こっぺさん>
旦那サマには妊婦擬似体験をやってもらわないと、実際大変さがわからないですもんねe-263
その姿で、なぜか病院のスタッフが記念撮影をしてくれました。
うちの旦那サマは満面の笑み。
なぜ!?


runa*さん>
助産師さんが、「出産は旦那さんのサポートが大切なので、2人で頑張るものだ」と話してくれました。
たしかに痛い思いをするのは女性だけど、旦那サマに近くにいてもらった方が心強いですもんねe-266
マッサージしっかり頑張ってもらわないとe-291
2008/07/07(Mon) 18:58 | URL  | ミーchan #-[ 編集]
ひゃー、旦那さん大丈夫かなv-12
やっぱりお人形って事で
まだ気が入らないのかもね。

本番はうまくいくといいねぇv-238
2008/07/07(Mon) 21:07 | URL  | ゆうき #-[ 編集]
こんばんわ~☆
ミーchanさんも両親学級行ってきたんですね♪
しかも、産院で主催してるっていいですね!!
陣痛室や分娩室を見学できるのって
イメトレできるし(笑)
そして、旦那さんも妊婦体験できて
妊婦さんの大変さを少しはわかってもらえたようで
こっちとしては「そうよ~大変なのよ~」って
色々分かち合えますよね♪
事後報告ですが、リンク貼らせてもらいました!
今後も色々よろしくですv-415
2008/07/07(Mon) 22:40 | URL  | めみ #-[ 編集]
旦那様 ボッーとしてしまったんですね お人形さんだから気を抜いてしまったのかな きっと本物ポンキチくんの時は大丈夫ですよ! 大丈夫じゃなかったら困るけど…

私も20日に二人で病院の両親学級行ってきます 楽しみです!
2008/07/07(Mon) 22:58 | URL  | せみだぶる #-[ 編集]
ゆうきさん>
本番の沐浴は、ほとんど私がやることになるけど、あの人形の姿を見ると心配になっちゃうよe-327
私も頑張って練習しないとe-282


めみさん>
分娩の流れとかを聞いておくと、なんだか安心しましたe-278
分娩室も普通の個室で、CDをかけたり、DVDを持ってきて見てもいいとのこと。
できるだけリラックスできる環境を作ってくれているみたいで安心です。

私もリンク貼らせてもらいますねe-266
これからもよろしくお願いしますe-291


せみだぶるさん>
両親学級はおもっていたより楽しかったですe-420
中には「無理やり連れてこられました」っていう旦那さんもいたけど…。
旦那サマにも子育てには参加してもらいたいですもんね。
2008/07/08(Tue) 09:09 | URL  | ミーchan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
