--年--月--日 (--) | 編集 |
保健士さんの訪問
2008年10月28日 (火) | 編集 |
2ヶ月2日

昨日、区の子育て支援センターから保健士さん?が訪問にきました花
そうまは泣いていたんだけど、知らないおばさんが入ってきた途端ピタッと泣きやみました。
眉間にしわをよせて、ジ~ッと見て…「誰だろう?」って考えている様子ぱんださん
慣れてくるとまた泣きだしたんだけどね…。

保健士さんが、そうまの体をあちこち診たり、計測をしてくれました。
体重はばねばかりで量っていて少しビックリしましたが、そうまは4500グラムまで成長していました笑う
順調で何もないとのことで、私もホッとしましたグッ

そして、『ママの心の健康』のための質問表を渡され、書いていきました。
それを参考にいろいろお話をして、私も気になっていたことなどを質問したりと、なんだか心もスッキリはずかちーv
なんだか久しぶりに、家族以外の人といっぱい話したなぁって感じました。
私もずっとそうまと2人っきりで、少し疲れていたのかなうーん
リフレッシュのためにもと、ママの集まりの会みたいなちらしももらいました。
これに参加したら、近所でママ友ができるかもオンプB2
これからまだまだ続く子育て。
私も近所にママ友ができたら、いろいろ刺激を受けたりして楽しめるのかなはてな
そういえば妊娠中からあんまり外に出ていなかったので、まわりとの交流も深めていってみようかなぁなんて気になっています。


heart02ブログランキングに参加中heart02
「ポチっ」とお願いします。キラキラ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

コメント
この記事へのコメント
2か月おめでとうございます★ホント、日々あっちゅうー間ですよねえ…

☆お風呂:浴槽で一緒に入っちゃう方が、断然ラクですよねv-218ウチのヨーちんも風呂好きで、すぐ寝ちゃうんですが、主人が入れる方が寝る率が高く、私が入れると始めは不審な表情をされてしまいますv-388何が違うんやろ…(苦笑)

☆保健師さん:うちも来ましたよ!ヨーちんは約5.9kgでした(汗)体重の増加ペースは、一か月までより緩やかになったようですが、まだまだハイペースみたいでv-393保健指導というか、少し早いけど離乳食の話になっったんですが、最近は離乳準備はしない、って指導になってるんですねv-214か月頃からの果汁とか、スプーン練習とか、しないでって言われました。。。
☆ママサークル:私も興味あるんですよね!ウチは家の極近所に公園があって、ベビ連れのママがたくさん散歩に来てるんですが、誰かお友達になれないかなーなんてきっかけ探ってます(笑)こうやってネットで話しているのもいいけど、やっぱり身近にママ友は欲しいですよねv-398
2008/10/28(Tue) 15:35 | URL  | まいこ #-[ 編集]
2ヶ月過ぎたねっv-238
保健師さんきてくれたんだぁv-22
知らないおばさんが来たって赤ちゃんながらにやっぱ感じ取るんだろうねっ☆
ウチも近所にママ友がいないからほしぃんだぁ~♪実際赤ちゃん同士で遊ばせたりしたいしね☆ミーchanもママの集まりの会に参加してみたら良いと思うよぉv-10
ウチも病院からもらったチラシのママサークルみたいなのに3ヶ月~参加できるみたいだからrioの3ヶ月検診が済んだら行ってみようと思って♪お互い良いママ友ができたらいいよねっv-238
2008/10/28(Tue) 18:45 | URL  | riomama #-[ 編集]
私引っ越したからかなあ・・保健師さんの訪問とかないやe-263
私も旦那以外の大人とはなしたーいe-275特に心配事があるわけじゃないけど、そういう専門職の人と話すと安心しますよねえ
2008/10/28(Tue) 18:51 | URL  | こっぺ #-[ 編集]
2ヶ月おめでとうe-266
1ヶ月健診が終わったら、なかなか疑問とか相談する人がいなくなるし、体重もきになるし、保健士さんの訪問は助かりますね♪
ママ友出来ると楽しいですよね~e-343
数ヶ月先輩のママなら沢山いるから、とっても助かってますe-420
よく遊びに来てくれるし、
疑問や不安も吹き飛ばしてくれますよ。
美月と同じ月生まれのお友達も欲しいなぁ。
2008/10/29(Wed) 09:45 | URL  | サラ #-[ 編集]
まいこさん>
離乳準備ってやらないんですねv-290
私はまだ離乳食の話はしたことないのですが、病院での3ヶ月健診のときに『離乳指導』があります。
なんだか、あっという間に離乳食を始める日がやってきそうですよねv-343
まだ母乳しか飲んでいないけど、これからいろんな物を食べさせたり、飲ませたりできる日がくるのが楽しみですv-353


riomamaさん>
赤ちゃん同士で遊ばせてあげたいよねe-343
きっと可愛いだろうなぁ。
幼なじみとかっていいなぁって思うし。
ママ同士、いろんな情報を交換できたり、いろいろ参考になりそうだしね。
私も頑張ってママ友作ってみるねe-265


こっぺさん>
ベビちゃんが小さいうちは、ママはなかなか外出できないですよねe-330
人とのコミュニケーションのやり方を忘れてしまいそうですe-327
接客業をしていた頃が懐かしいなぁe-275


サラさん>
入院中のときにお話したママさんたちと、連絡の交換をしておけば良かったなんて思っていますe-330
同じ月のお友達がいれば、いろいろ参考になりそうですよね。
ミクシィで同じ誕生日のコミュに参加しているけど、近所の人ってなかなかいないから一緒に遊んだりとかはできなくて残念です。
2008/10/29(Wed) 10:55 | URL  | ミーchan #-[ 編集]
そうまくん、偉いですね~!!
普通泣いちゃいますよね~
知らない人が来たら>w<;
すごいな~*^^*

うちの前の公園でもよくママと赤ちゃんの集まりとかやってますよ~☆
ああいうので皆さんお友達とか作るんだな~っとよくジーっと見ちゃってます^^;
怪しい女だと思われてそう。。。ヤバいヤバいーー;
きっと参加すれば、いっぱいお友達が出来ますよ☆
2008/10/29(Wed) 12:44 | URL  | runa* #y7MswpRE[ 編集]
runa*さん>
公園デビューって、なんだかドキドキしちゃいますよねe-263
近所には小さな公園しかないし、どこに行こうかなぁって考えています。
これから寒くなるし、ベビを外に連れ出すのは少し心配…。
あったかい格好をさせてあげないといけないですね。
2008/10/30(Thu) 14:16 | URL  | ミーchan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
